ここから本文です

シマンテックストア。。期限が切れてしまい、更新の手続きの案内が画面に出でくる...

アバター

ID非公開さん

2015/5/209:53:50

シマンテックストア。。期限が切れてしまい、更新の手続きの案内が画面に出でくるのですが、前に手続きしたのも覚えてなく、そのままにしています。最近パソコンが重くなったり、reimageというウイルス?

広告?が出るようになりました。システムの復元とデイスククリーンアップをして、今は大丈夫なのですが、シマンテックストアを更新していないのが原因でしょうか?更新したほうが良いですか?

閲覧数:
754
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ais********さん

2015/5/210:56:32

今が大丈夫なら、シマンテック(ノートン)は更新しない方が良いと、思いますよ!・・・私も4年前に「ノートンおじさん」を使っていましたが、1年間の契約期間が終わると・・・しつこいほどの継続の広告がうるさかったので、無料ダウンロードのavast!・・をインストール実行しようとしたら「競合するソフトがインストールされていますので削除して下さい・・・とのメッセージでインストール実行が中止になり、「ノートンおじさん」をアンインストール実行した翌日から・・・電源投入すると、「アプリケーションエラー」・・・がうるさく、出て、(「ノートンおじさん」をアンインストール実行)したからやな?・・・と、おもって、いろいろ「アプリケーションエラー」のことで検索したら、同じように「ノートンおじさん」をアンインストール実行した・・・したあと・・としか考えられない。と言う投稿の多かったこと。ユーザーが「ノートンおじさん」をアンインストールしたらシマンテックの軽い「いたずらウイルス?」を送る・・・という、噂でした。「システムの復元」で直りましたが・・・
avast!
https://www.avast.co.jp/download-thank-you.php?product=FAV-ONLINE&l...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2015/5/213:02:44

hitozatugakuさんが正しいネ

特に「ノートンをクレジットカード経由で購入している場合は、アンインストールしても、クレカ課金をされまくり、金を毟り取られている」という点。

金を盗まれる象~

hitozatugakuさんが正しいネ...

hit********さん

2015/5/211:56:39

質問から、色々と問題がありそうです。

〉前に手続きしたのも覚えてなく

シマンテックのNortonの更新をしていない、という事は、ウイルス対策ソフトが機能していない、ということ。
契約していないのだから、パターンファイルの更新も利用できないので、事実上、ノーガード。

〉 reimage

明らかなPUP感染

〉システムの復元

症状が消えたように思えても、まだ残っている可能性あり。

回答

シマンテックの更新をしていないのなら、事実上、ウイルス対策ソフトが入っていないのと同じなので、リカバリ推奨です。
※リカバリ方法はマニュアル参照

そして、まともなウイルス対策ソフトを入れる必要があるのだけれど、問題なのは、シマンテックなのですが、
※ ESET推奨

万が一、クレジットカード決済をしていると、自動的に課金され続けるので、解約手続きを行う必要があります。