ここから本文です

原付バイクと軽自動車の事故、過失割合が当方8割(原付バイク)と言われました。 ...

fuu********さん

2015/5/214:34:00

原付バイクと軽自動車の事故、過失割合が当方8割(原付バイク)と言われました。
もう太刀打ちできないのでしょうか??

相手の修理代約20万円(修理済み)、当方の修理代見積もり14万円(過失割合が決定してから修理する予定でした)。
以前質問をさせて頂いた事故で、相手保険会社から「過失割合が決まりました」と連絡がありました。
私と同様の事故で「バイク側が過失8割という事例があります。」から始まり「過失は当方(バイク)側にありますが、軽自動車側の「怪我をさせてしまった」というご好意により、できても「5:5」です。
”過失割合5:5”か”自損自弁”のどちらか決めて連休明け位までに電話ください」と切られました。

保険会社曰く、相手側が主張している「ウインカーを右に出して停止していたが、左に寄っていたので、左に曲がると思い追い越した」の「左に寄っていた」という事になったそうです。
理由は2つ。1つは名前など明かさないという約束で目撃者が現れ 「バイクは確かに左に寄って停止していた。」と証言。
2つめは、事故調査員からの報告で、ぶつかった軽自動車も4台の直進対向車を見送ったと言っており、目撃者の証言どおりであれば、4台の対向車が通った直後に、反対車線に入っての追い越しは不可能。
という事で、当方が左に寄って停止していたという事になる。だそうです。
私が何を言っても「こちらはお金をかけて調査していて、調査は終了し決定しています」と結果報告という感じでした。
ですが、実際に、交差点手前でセンターライン沿いにより、赤信号で停止、青信号で横断歩道付近まで前進し、右ウインカーを出して、対向車線の直進車を見送っていました。この事を証明する事はもはやできないと思います。
「右ウインカーを出して停止」していた事と「交差点内での追い越し禁止」は過失割合には影響せずに、当方の過失が大きくなるのでしょうか?
友人には「弁護士に相談」とも言われますが、当方は自賠責保険のみの加入の為、実費になります。
事故が初めての上、当方には「過失は無い」と思っていましたので、納得いかないものの、どうしたら良いのか分りません。
また家族には「人身事故にするよう警察に行きなさい」といわれています 。何が違ってくるのでしょうか?
長くなってしまいましたが、一部分の回答でも結構です。教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

リクエストマッチ

2015/5/216:27:52

人身事故になれば実況見分があります。そこで事故状況が明確になる可能性はあります。

ただ、相手の目撃者が事実であればあなたは不利になり、また人身事故にするということであれば過失割合は80:20から譲らないでしょう。だって人身事故にしていないので50:50に譲歩しますよということだから。

>「右ウインカーを出して停止」していた事と「交差点内での追い越し禁止」は過失割合には影響せずに、当方の過失が大きくなるのでしょうか?

あらかじめ右に寄らずに右ウインカーであればあまり意味はありません。
また、右ではなく左側にいたのであれば追い越せます。

保険に加入していないということであればいい勉強代です。

質問した人からのコメント

2015/5/8 18:04:36

ご丁寧なご回答ありがとうございます。早速保険に加入しました。勉強させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skd********さん

2015/5/611:12:20

最悪な人間ですね。
任意保険にすら加入してない上に
被害者の恩情で過失割合まで考慮してもらってるのに
さらにゴネるつもりって、一体ナニモノなんでしょうか…

しかも家族もクズ揃いの様で、むしろ清々しいです

dor********さん

2015/5/215:50:54

前回の質問も見た上で回答します。

まず、なぜ直ぐに人身事故の届を出さなかったか・・・
そこが間違いの元ですね

怪我をしていれば、人身事故の届をするのが当たり前だし、
お互いの証言を元に、再度現場検証をしていれば、事実認定
も変わった可能性もありました。

リサーチの結果、相手の主張がほぼ認められた形です。

判例タイムズ38 【137】図 (ア)

基本過失割合は
あなた80:20相手
ここから、単車修正とその他の事情を勘案し50:50の
提示ということでしょう。

弁護士に依頼するにしても、証拠がなければどうにもならないし
手付金だけでも20万以上かかるとなれば、現実的に意味が無い。

お互いの損害額を考慮すれば、自尊自弁で済ますのが金銭的に
はいいですね。

ところで、怪我の具合はどうですか?

相手の自賠責の120万が頼りです。

自由診療で4か月以上通院すると慰謝料も満額出るとは限らない
しばらく通院するようなら、早期に第三者行為の手続きをして
通勤途中であれば労災、それ以外であれば健康保険を使うと
いいでしょう。

今後は任意保険に加入することです。

お大事に

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる