ここから本文です

客先でのメモのマナーについて質問です。 機械関係の営業をしています。 先輩...

swo********さん

2015/5/219:56:49

客先でのメモのマナーについて質問です。

機械関係の営業をしています。
先輩と取引先に同行した時に、
「客の前でメモ帳(胸ポケットに入るサイズのもの)を使うのは失礼。

とるならスケジュール帳のようなしっかりとしたもの(能率手帳的な)にメモをとれ。」
と言われたのですが、先述のような小さなメモ帳を客先で使うのはマナー違反にあたるのでしょうか?
他の人には全く言われた事が無いので気になっています。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2015/5/414:47:26

大手企業の購買部門長をしてました。
キチンとしたビジネス手帳やノートになら許せますが、適当なメモ帳なら「なんたコイツは?」…と感じますね。

またよく、お客様の前でメモを取るなと言うバカな先輩や上司も居りますが、折角お客様が教えて下さる情報に、メモも取らずに相づちを打つだけの営業マンは失礼も甚だしいです。

私は買う側の立場ですが、営業に来た方々の発する情報は必ずメモを取り、後で読み返しています。
その時に必要無かった情報でも、後になって必要となる情報や人なりで参考にもなっています。

この間は、2年前にお会いした方を思い出して連絡を取り、今ビジネスを開始して居り、中には、転職された後の仕事の付き合いも有ります。

会社や商品だけの売り込みとは考えずに、あなた自身の人なりを売り込む事が商売にも繋がって来ます。

私の知り合いは或る設備を販売しているのですが、お客様より「お前の為に数台買ってやるよ」…と、そのお客様の会社ではおおよそ使わない設備を数台(1台約250万円)買ってくれたそうです。その設備は今でも倉庫に眠っていると笑ってました。

もうちょっと、次元の違う疑問や感性を身につけて下さい。
今までに聞いた事が有るかどうかでは無く、それがなるほどと思えるかどうかで有り、言われた事が有るかどうかでは無い。

あなたの先輩はよく出来た人だと思いますが、それが=仕事出来るかどうか迄は分かりません。

営業は、真面目過ぎて馬鹿正直でもダメだからです。相手をよく観察して、その相手の価値観を見抜いて合わせられる様な感性も必要です。

蛇足になりましたが、頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2015/5/511:16:35

「マナー」=他人への心遣い

と考えるのなら
それを「違反か?」と聞いている時点で違反では?
と考えてしまう自分がいるんですが???

ここでも結局 意見分かれていますよね?

受け取る側の感情状況によっていくらでも変わるものに
違反も何もないと思うんですが、どうでしょうか?

機械関係の営業がどのように進められるのかわかりませんが
お客様の言葉を一言一句聞き漏らさない事が大事なら
メモではなく”ボイスレコーダー”に録音しておき
帰社後に整理するなりし、後日来社時に
「以前○○と言っておられましたが・・・」
と些細な事を気に留めてくれていたら
たとえメモを取っていなくても失礼にはあたらないと思いますけど。

メモを取りながら何一つ対応していない事の方がよっぽど失礼ですよね?

その先輩の時はきっちりした手帳を利用するなど
臨機応変に対応してはどうですか?

oya********さん

2015/5/320:34:03

私は座って打ち合わせを行うような時にはメモ帳ではマナーに反すると思っていますが、そうではないと言う方もいらっしゃるので、私見として申し上げます。

ルートセールスで客先の現場で立ち話をするような場面では、すぐに取り出せて、テーブルがなくても記入できるメモ帳を活用するのは構わないと思いますが、席に座って打ち合わせを行う時には、多くの事を書きとめたり、カレンダーを見たりすることが出来る能率手帳は有用だと思います。

特に機械営業でしたら、搬入場所のレイアウトや扱う製品を3次元的に描いたり、設計の基のマンガを描いたりする事があると思いますし、機械は搬入まで様々な工程があり、スケジュールは非常に重要です。
私も機械営業の打ち合わせの際には、能率手帳、方眼紙、コンベックス、ノギスは必需品と考え持って行きます。
悪い言い方をするなら、メモ帳で事足りる営業は、御用聞き的な業務範囲としか考えておりません。
もちろんTPOによりますのでメモ帳の方が良い時もあります。

また、先輩と同行の際は、商談内容によっては、後輩である質問者様が議事録を作成する役割も視野に入れなければならないと思います。
ただ取引先を訪問するのではなく、その日の目的と役目をシミュレーションしていれば自ずと必要なツールが決まってくると思いますから、行き当たりばったりな営業訪問にならないよう心がけてください。

san********さん

2015/5/314:46:25

先輩の言われる事にも一理あります。要は小さな手帳を使う事で、相手が気分を害するか否かという事です。

質問者様と先輩の二人がいて、一人がマナー違反と考えています。極端に考えると、半分の人がマナー違反と考えている可能性があるといえます。

私が在籍していた会社では、よく見識者を呼び講演をしていました。

まず手ぶらで会場に行くと白い目で見られます。コピー用紙でもしかり。やはりほとんどの人がノートを持参していました。メモを取っているか否かは別ですか、、(笑)

これも講演者に対するマナーだと思います。私もノートを持参していました。

また質問者様の状況なら、キチンとしたものを使います。これは相手が欲しているか否かに関わらず、相手に対する気配り、マナーだと思います。

prw********さん

2015/5/310:24:41

マナー違反ではないです

単に、「能率手帳的なものでメモしろ」という先輩からの命令です。その命令を自分からの『命令』だと悟らせないために、わざわざ『マナー』と言い換えてやらせています。「オレの好みでそうしろ」という『命令』ではなく、世間のマナーという漠然とした理念を経由した『マナー』として、間接的に命令してるのです。この辺りが日本人ですね。

さらには、「オレと客の話をメモるのには能率手帳的なものを使え、オレの好みはそっちだ」と、ズバリ自分自身の好みを言って、それを命令にすればいい……のですが、日本人は命令することも自分の好みを開陳することも慣れてはないので、わざわざ『マナー』を経由させているだけなのです。

なので、そんなマナーは存在しません。
自分の好みならびに命令を、マナーと言い換えてるだけです。

qhk********さん

2015/5/220:27:45

そんな事は無いですよ

メモを取るときはお客様に一言断りを入れたほうが良いですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる