ここから本文です

幸福の科学の信者と、どちらの信仰が正しいか議論したいと思っています。 私と信...

ben********さん

2015/5/301:37:42

幸福の科学の信者と、どちらの信仰が正しいか議論したいと思っています。
私と信者との過去のやり取りを見た上で、反論できる方は投稿ください。

その際、「社会性がない」といった主観的・抽象的なものではなく、具体的に理論的・客観的な根拠を挙げてください。
理論的な根拠が出せない場合は、仏教経典の一文を根拠としても構いません。
その際、何の経典のどの一文かも明示するようにお願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214492711...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014503812...

補足幸福の科学を邪教と断定するだけの証明が、ある程度出揃い、hoshieiwa氏への返信欄に記載しましたのでご覧ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2015/5/823:10:14

きち○い、と平然と書き込みできる人の精神を???と思います。

せめて一字は伏せ字にしないと普通人は書き込み出来ません。

本当に正しい教義を学ばれているのならば

これは常識的に出来るかと思うのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

編集あり2015/5/805:55:15

この書き込み(果実)に、あなたの信仰内容が現れています。

あなたの書き込み
「幸福の科学は邪教・キチガイ集団
だと確信していますが、自信があれば反論ください。」

宗教人としての説法能力も未熟で、表現には社会的ルールを軽視する要素を含んでいます。

一般の人から注意されても、だだっ子のように屁理屈をこねています。

反して幸福の科学陣は社会面や交渉面を含め、非常に冷静で表現も良識的です。

理系思考で反社会的、これはオーム教の要素でした。

これくらいで、と思うかもしれませんが、表現の中にはその人の思想が現れるものです。

理論というのは、正しい命題が100パーセント揃っていれば真理へと導きますが、釈迦からは口伝、2500年以上の歳月、弟子たちの誤解なども考えると、今残っているものをいくら詰めても真理には至らないことがわかります。

真理に至るには理論だけではなく、感性や、現実面からも検証しなければダメです。

それを信じた際により多くの人が幸福になる道が真理です。

性悪説では人を幸福にすることはできません。
貴方はそれ故に他人にキチガイと言う言葉を使って平気でいられるのです。
人間を罪人と見ているからです。

それでは真の幸福にはなれません。

間違っているポイントと言えるでしょう。

eru********さん

2015/5/509:07:01

まず、正しい宗教の基準として①教祖はどういう行動をしているのか②その教えの内容に社会的合理性があるか③信者の行動が犯罪性を帯びていないかだと思います。これを満たしている宗教は正しい信仰を持った宗教ではないでしょうか。
幸福の科学の教えとしては他宗教を無闇やたらと批判せず、その宗教をまず理解しようとすると教えられてます。したがって幸福の科学においてはキリスト教からは愛の教えを、イスラム教からは信仰に対する従順さを、仏教には修行の教えを見習うようにと教えられてます。片方一方のみが正しく他は邪教と言うのはあまりにも見識がなく寛容性のない考え方だと思っています。私は幸福の科学信者ですが、この他宗教に対する寛容さと様々な宗教の正しいところを統合したところが好きなので信奉しています。
ですから大事なのは「常に神仏の心はどこにあるかを考え続け、多くの人を幸福にしていくために行動する」ことではないでしょうか。現代首相の安倍総理は大川総裁のおっしゃってた政策(消費税増税を除く)を今、実行なされています。安倍総理が信者であるかどうかは私には分かりませんが、少なくとも一国の首相がとある宗教の教祖の言った政策を実行されているということは幸福の科学は正しい宗教だと私は信じております。

ook********さん

2015/5/317:47:51

真面目にご質問のようですので回答させて頂きます。幸福の科学が言っていることは、一言で言えばあの世があると言う事なのです。そして教学をし瞑想修行を重ねていくとあの世の霊人と話をしたり姿を見たり天使と悪魔とを実際に感じたりする事が、一瞬ではありますができるようになってきます。しかしまだあの世に行かないうちは、やはり100%の現実感はありません。どうしてもこの世の自分の命が大事という思いから離れることはできません。だから信仰なのです。
他力信仰でも他人と一体になろうとする事で、自分の中にある仏性を導き出そうとする自力門の教えと結局は同じになると思います。
幸福の科学も阿弥陀信仰もキリスト教やイスラム教も言っていることは、殆ど同じだと思います。私は幸福の科学の信者ですが、阿弥陀様もシスターも菩提寺の住職様も共産党員も創価学会の会員も思いやりのある方はみな大好きです。愛他利他の思いがあれば皆同じですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fug********さん

2015/5/312:02:08

幸福の科学信者です。

勝った、負けたはどうでもいいですが、hoshieiwaさんばかりに御負担をかけるのは申し訳ありませんので、私がお話させていただきます。

阿弥陀如来を信仰されておられるのですね。では、私から質問させていただきます。

◆仏教の本師は釈尊です。阿弥陀如来はアミターユス(無量寿)とアミターバ(無量光)という言葉が合わさって作られた架空の仏様というのが仏教的通説です。架空の仏様を信仰して意味があるのでしょうか?

◆浄土真宗の中核思想の一つに「法蔵菩薩の四十八願」があります。その中で法蔵菩薩(阿弥陀如来の菩薩時代の名前)が「全ての人が無上正覚を得るまで仏にならない。」と述べております。法蔵菩薩はすでに阿弥陀如来になっておりますので、我々は全て無上正覚を得て仏になっているはずです。それでしたら、なぜ我々は極悪罪重の凡夫であり、往生するのに阿弥陀如来にすがる必要があるのですか?

◆質問者さんは仏教は無霊魂説と言われました。けれども、浄土真宗高田派の史書「親鸞聖人正明伝」では聖人様は比叡山時代に恵心僧都 源信から啓示を受けたり極めて霊的な方として描かれております。質問者さんは無霊魂説なので親鸞聖人の三大夢告を否定されるわけですね?

◆浄土真宗仏光寺派では親鸞聖人や仏光寺派の祖師の姿を描いた絵巻物を作り、仏光寺に多額のお布施をされた方は絵巻物に名前を書き込み「これで極楽往生が決定した。」としました。お布施の金額だけで極楽往生が決まるのでしょうか?

◆浄土真宗本願寺派では「三代伝授」ということが重要視されております。親鸞聖人から長男の善鸞へ念仏の秘儀が伝えられ、それが本願寺三世の覚如に伝えられたとされております。

しかし、善鸞は素行不良で聖人様から勘当された方です。そのような方が伝える念仏の秘儀に効力があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hoshieiwaさん

2015/5/307:38:14

幸福の科学信者です。

あなたの主張をひとことで言えば「正しいものは一つしかない。あなたの信仰が正しいなら幸福の科学は間違いだ」ということだと思います。
「正しい結論は一つしかあり得ない」というのは極めて単細胞だと思いますし、その単細胞の原因は教養の不足にあります。

もちろん、あなたは頭はいいとは思いますよ。素材としてはいいのですが、中味がないのです。だからすぐに結論に走る。そしていったん一つの結論に達すると他の考え方ができない。
あなたに「社会性がない」という指摘がありましたがその通りでしょう。純粋さはあるかもしれませんけどね。

あなたの以前の書き込みのなかで次の文が目を引きました。

>なぜなら、正しいことは1つだからです。
>「正」という字は「一」に「止」と書くように、正しいものは一つです。
>正しいものが1つで無ければ裁判所は不要です。
>なぜなら、裁判所は「真実は何か」「どちらが正しいか」を追求する場所だからです。

この裁判制度についてのご理解が完全なる間違いだと思いますよ。

たとえば刑事裁判の場合、被告の弁護人と検察官が法律を根拠にして互いの主張をぶつけます。
弁護士は被告は無罪だと主張することがあるでしょうし、検察官は被告は有罪だと言う。主張は真っ向から対立しています。けれども、弁護士も検察官もどちらも司法試験に合格した人です。どちらも法律の専門知識を持っていて六法全書を持ちながら正反対の主張をしています。

つまり正反対の結論であっても、どちらも正しいということがあり得るのです。法律の解釈でも学説がわかれるのはよくあることです。
それぞれ筋が通っているし、一理はあるのです。

ただ「結論は出さなくてはいけない」という要請はあるので、裁判官は有罪なり無罪なり結論を出します。

けれども日本の場合は裁判所も「三審制」になっています。
地裁→高裁→最高裁と三回裁判を受けられることになっています。
ということは、裁判官が結論を出すにしても、三通りの結論があり得るということです。(独裁国家では裁判は一回で終わりですが)

三通りともいずれも正しいということがあり得るのです。ただしどこかで最終結論を選ぶ必要はあります。

幸福の科学の教えにおける「正しさ」はこれに近いところがあります。
いろんな意見の違いにもそれぞれ一理あると認めた上で、最終結論を出せるような智慧をつける宗教です。

世界にさまざまな宗教にもそれぞれ一理あることを認めた上で、その奥にある真理を提示しているのです。

「真理」とはたとえいえば富士山のようなものです。
富士山は一つしかありません。しかし静岡側から見た富士山の写真と山梨側から見た富士山の写真は全然違います。にもかかわらずどちらも本物です。
残念ながら人間の認識力は狭いので、一つの像しか見えません。

「静岡から撮った富士山の写真だけが本物で、山梨側から撮った写真は偽物だ」と言って喧嘩になっている状態が、宗教戦争です。

これを和解させるためには「富士山は立体になっていて、両方正しいけれども元は一つなんだよ」と丁寧に教えなくてはなりません。それが幸福の科学がやっている仕事です。
いろんな霊言を出して、さまざまな宗教の主張を認めた上で、しかし人類の大本の理想は、愛、知、反省、発展の四つですよと教えているのです。
ほんとうの世界平和を創れる教えなのです。

しかしあなたのような単細胞の人はどうしても富士山が立体であることが理解できなくて、「静岡から撮った富士山が正しくて、山梨から撮った富士山は偽物だ」と言い張られるのです。
「根拠となる根拠を示せ」というのは、「富士山が立体である証拠写真を出せ」みたいな話であって、いくら出しても出しても、そもそも三次元を認識できない人には理解が不可能です。

私たち信者はそれほど優れた人間でもありませんけれども、あなたの単細胞な思考と小さな認識力で本仏エル・カンターレ大川隆法総裁先生の教えを測ろうとされるのは、ご自身の背丈で富士山の高さを測ろうとするようなものであり、不可能なことだと思います。

あなたの認識力ですべてを納得したり検証するのは不可能です。
最後は信仰する、信じて受け入れる以外にないのです。「富士山が立体であるかどうか証拠を出せ」などと言って賢いつもりになっていたら、いつまでたっても登ることはできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる