ここから本文です

ETC非搭載車の高速道路料金値上げや将来的なETC義務化が言われていますが 匿名...

i_a********さん

2015/5/321:50:27

ETC非搭載車の高速道路料金値上げや将来的なETC義務化が言われていますが

匿名で使えるプリペイドカード方式のETCは導入されないのでしょうか?

もともと現金派の人は、ETCカードなんかにすごく抵抗があると思いますし、マイナンバー制度であらゆる生活の情報が統制されるかと思うと・・・

あと、ETC義務化で解雇される料金収受員の雇用は天下り先のようなファミリー企業に受け皿があるということでしょうか?

補足あと、現状で障害者半額割引とかってETCカードで対応していましたっけ?

閲覧数:
289
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2015/5/520:51:49

今でもクレジット契約なしで、口座から引き落とされるETCパーソナルカードがあるよ。
事前にいくらかの保証金を預ける必要があるけど、現金派の人はこれをどうぞ。
ただ匿名ではないな。

障がい者割引もETCでできるよ。

質問した人からのコメント

2015/5/5 22:28:56

回答ありがとうございます!

義務化されるときには、ニーズに合わせた制度になることを願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tp9********さん

2015/5/417:09:43

プリペイドでは残高不足で、
料金所を通過出来ない車が続発して混乱の元です。
その点ETCはクレジットカードですからこの問題はありません。
たとえ本人に支払い能力が無くても、
料金の支払いはカード会社が保証しているからです。
カードを持てた時点で道路会社に取れば、
未払いの問題が無くなるので止める必要が無く、
結果として無事に料金所を通過出来るという事です。

tak********さん

2015/5/409:18:57

いやだったら現金で高い料金払って時間ロスしたらいいだけで個人の自由ですよ

ita********さん

2015/5/322:11:52

っつうか今のETCカードってクレジットカードとの提携が前提みたいだからね。

俺はクレジットカードは持ちたくないんでそういった考え方の人間は最後までETC社会から取り残されるんだろうな(笑)。

不足分をチャージしていく方式のETCカードだったら持ちたいね。

ali********さん

2015/5/322:04:07

よっぽど自分の行動を隠したいんですねぇwww

fuk********さん

2015/5/322:02:38

匿名で使える=犯罪に使われる可能性がある と言うことですよ。