ここから本文です

障害者年金をもらいながら厚生年金をかけることって出来るのでしょうか?

sor********さん

2015/5/400:15:34

障害者年金をもらいながら厚生年金をかけることって出来るのでしょうか?

閲覧数:
10,177
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2015/5/406:56:46

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
はい。
可能ですよ。
私も数年前までは障害基礎年金を受給しながら、厚生年金に加入していましたから。
障害年金1・2級を受給していると、国民年金保険料が「法定免除」により全額免除を受ける事ができますが、厚生年金保険料は法定免除になりません、
65歳になれば障害基礎年金と老齢厚生年金は併給可能なため、障害基礎年金を受給しながら厚生年金に加入していました。

厚生年金は、正社員ではなくても加入要件を満たす就労状況であれば、加入して就労することになります。

ただ、私は手足の麻痺ですので、正社員として就労していても障害年金が受給できましたが、障害によっては、厚生年金に加入して働ける状態は障害が改善したとみなされ、障害年金は再認定時に支給停止になる事があります。

質問した人からのコメント

2015/5/10 12:48:16

皆さん、とても分かりやすく教えてくださり、ありがとうございましたけど

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nok********さん

2015/5/822:30:40

ご心配ありません。障害者年金をもらいながら厚生年金をかけることができます。

私自身、障害厚生年金のお金で(障害厚生年金をもらいながら)、
厚生年金&企業年金をかけています。

kel********さん

2015/5/716:33:07

就労不能状態で年金受給期間中に就職が決まり、厚生年金をかけることは可能

ただし、厚生年金歴ありだから働いていた事実は残る! なので次回の更新の時に言い逃れができないことは事実。

wak********さん

2015/5/519:32:57

可能です、というか私今障害2級を受給しながら厚生年金保険料払ってます。身体障害ですから可能です。精神の受給なら無理でしょう、

木村 朋子さんの画像

専門家

2015/5/516:09:26

障害年金は、特別なものでは年金のなく受け取り方の一つです。
障害状態であることに対して支給されるもので、基本的には要件を満たせば
障害年金は支給されるようです。
障害者の方もたくさん勤務されているのをみますから
厚生年金に加入してもおかしくないかと思います。
意外と内容が難しいこともありますので
詳しくは最寄りの年金事務所に問い合わせてみもいいかと思います。

ドコマド-保険- ドコマド予約ページ(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/5/409:55:02

問題無いです。
障害者雇用の正社員の方とか、働いてて中途障害になって退職せずにそのまま働いてる方なんかでは、特に珍しくないです。