ここから本文です

エアレース観戦に向いたオペラグラスはどのようなものでしょうか?

nat********さん

2015/5/412:53:52

エアレース観戦に向いたオペラグラスはどのようなものでしょうか?

今月、千葉で行われるエアレースの観戦に行くことになりました。
観戦エリアがだいぶ端っこなので、オペラグラスを買って持って行こうかなと考えていますが、どのくらいの倍率のものを購入すれば良いでしょうか?手持ちだとブレなどでうまく見れないのでしょうか?金額は5千円くらいまでのものがいいのですが…。
オペラグラスは今まで使ったことがありません。レース観戦に必要な倍率や、他に必要な性能など教えていただけたらありがたいです!

閲覧数:
869
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2015/5/616:45:42

エアレースは動きが激しく、対象物との距離も刻一刻と変わるので、フリーフォーカス式の4~6倍ぐらいの低倍率のものが良いと思います。
飛行機そのものを観察?するわけではないのであまり高倍率のものは、飛行機を追いづらいですし、ダイナミックな動きが感じ取れなくなると思います。

低倍率のものは需要があまりないのか、すごくちゃちなものかそれなりの値段のものしかなさそうです。
予算内で良さそうなものを見つけられなかったので、「フリーフォーカス 低倍率」とかで探してみてください。

  • 質問者

    nat********さん

    2015/5/714:25:27

    ご回答ありがとうございます!!
    そうなのですね!高倍率のもののほうが良いのかと思っていました。
    もしよろしければ追加でお聞きしたいのですが…。

    「フリーフォーカス 低倍率」で調べたところ、
    「ミザールテック」というメーカーの「SW-422」というものが、
    予算を少しはみ出るのですがレビューを見ると視野が広そうでよさそうでした。
    ただこれは倍率が4倍なのですが、今回の観戦場所が「検見川浜」というエリアで
    メイン会場からはかなり遠いのですが、4倍というのは5倍や6倍のものと比べてどのくらい見え方が違うものでしょうか。

    他には、3000円程度で、同じくミザールテックのもので
    「MIZAR-TEC 双眼鏡 ダハプリズム式 6倍18ミリ口径 CB-101BL」というものもありましたが、
    こちらは上記のSW-422よりも高倍率なのに金額が安いので、
    性能として劣るのでしょうか?

    もしお分かりでしたら教えていただけたら幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/10 12:56:39

ありがとうございました!とても参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる