ここから本文です

防音シートやその他防音対策について質問です 自分は、スピーカーを使って音楽...

ryo********さん

2015/5/415:13:40

防音シートやその他防音対策について質問です

自分は、スピーカーを使って音楽を聴いたり、
Skypeで通話したりすることがよくあります。

深夜でも話していたりすることがあるのですが、
音が近所迷惑になっていないか心配です。
特に低音が響いているようで家族に何度も注意を受けています。
自分では聞こえにくいくらい音を下げていても言われるため、
防音対策をしてみようと思い、調べてみると
防音シートなるものがヒットしました。自分の部屋は広くない
ため、10mのものを買えば十分だし、値段も2~3万ほどで現実的...
そこで質問です。
この防音シートというのは、どのくらい音を防げるのでしょうか?
(ある程度音を出しても平気なのか、低音とか防げるのか)
また、もし買うとすればどのメーカーのものがよいと思いますか?

スピーカー自体の低音を下げるのも手ですが、
いつでも低音を楽しみたいので、
防げるのであれば防音対策をしようと思った所存です。

防音シート以外にも、対策等ありましたらご教授願います。

閲覧数:
319
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2015/5/416:55:25

工事現場で使われるような防音シートだったら音量を下げる効果は限定的で、それよりは刺激的な音を多少まろやかにして耳障りな感じを少なくする方向です。なので、低音に関しては殆ど効果がないと思った方がよいでしょう。

低音を遮蔽するのは非常に難しく、部屋を密閉された防音構造に改造するしかありません。うちは楽器の練習室を防音にしていますが、20W+20Wのラジカセを最大音量(そばにいられないほど)で鳴らしておいても、部屋の外に出るとドアに耳を付けなければ聞こえなくなります。しかし、楽器の低音は床を伝わって他の部屋に聞こえます。

もう一つ注意しなければいけないのは、「自分では聞こえにくいくらい音を下げていても言われるため、」というところです。要するに、耳が悪くなっていませんか? 家族に注意を受けると書いてありますが家族は別室にいるのではありませんか? それなのに自分で聞こえにくいという時点で、耳の異常を疑った方がよいです。耳の異常は日常生活では気づかない事も多いので、自分では正常だと思いこんでいる場合もあります。年輩者が耳が遠くなって、テレビの音量を上げて近所迷惑なのに本人は気づかないという例は沢山あります。

耳に異常がなければ、ヘッドホンを勧められるのですけれどね。

  • 質問者

    ryo********さん

    2015/5/423:16:49

    弟にも「最近耳遠いんじゃない?」って言われてしまいましたw
    一度調べてみようと思います。
    上の方にも同じことを書いたのですが、
    低音抑えた場合には、多少でも効果は望めますでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/5 16:28:14

両者とも、丁寧な回答で大変参考になりましたが、
その中でもこちらの方が自分の経験を踏まえて回答してくださったので
ベストアンサーに選ばせていただきます

あまり効果が望めないとのことなので、シートは諦めます^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kog********さん

2015/5/421:38:39

ryou34433tenさん

低音の対策は「振動による伝達」を殺さなければ意味がありません。

「防音シート」は「低音振動」による伝達の解決にはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる