ここから本文です

はじめて投稿します。肝臓癌について 客観的にみて父の肝臓ガンの進行度合はど...

rok********さん

2015/5/417:41:11

はじめて投稿します。肝臓癌について

客観的にみて父の肝臓ガンの進行度合はどの程度なのか、
皆様の意見をお聞かせください。

父が63歳でアルコール性肝硬変、肝臓癌の診断を受けました。

ガンの状態は肝臓全体に
複数個(7個以上はあると言われました)あり、
サイズは3センチ大もあるし、小さいのもあるとの事です。

外科手術、ラジオ波等は適用外との事でした。

4月27日に肝動脈塞栓術にて治療を受けました。現在も入院中です。

当初、先生の説明では長くても10日間程の入院と聞いていたのですが、
定期的に行われる血液検査の肝機能に関連する項目の数値が回復しない 又は
悪くなっている為、退院日が未定となっています。
今現在、先生から特段、術後の経過についてなどの説明はありません。

父も若い事もありますし、ネットで調べると突然亡くなる人もいる様で
家族も不安になっております。

文章にするとなかなか伝わりづらいので現在の状況を下記に箇条書してみます。

①肝臓の状態(肝障害度分類では 限りなくCに近いB)
②腹水若干あり
③血液検査の黄疸判定は(-)5月2日時点 4月27日は(1+)
④癌を知ってから、動きが老人の様になった。物忘れが激しくなった。
⑤顔色は赤黒い感じ
⑥食欲はあり(病院食以外に果物なども食べています)
⑦入院中、昼夜逆転ぎみ(昼眠る、夜寝れない)
⑧声が擦れている、声が小さい。(もともと声が大きい人でした)
⑨血液検査ChE 97 (先生より低いと指摘されている)※入院前 157
⑩会話はふつうにできる。
⑪血液検査アルブミン 2.4
⑫肝臓の3~4割は動いていないと先生に言われた。
⑬他部位に転移なし

以上が今わかっている事です。

癌が発見されたのは、父が定期的に通院していた、町医者(内科)の先生に、
色々検査をしてもらい(CT、血液検査、エコー検査)そこで発覚しました。

今の治療をおこなっている病院は町医者(内科)の先生より紹介を受けて行っています。

発覚後、先生に話しを聞きに行った際に、治療が上手く行かない場合、
早くて余命3か月と伝えられました。上手くいっても3年~5年との事でした。
その先生からは、余生を楽しませてあげてとまで言われました。

病院を移ってからは、今の担当の先生より、家族には現在の状態、余命等の話しも
一切ありません。問題ないから話しが無いのでしょうか??

今の現状をどう捉えれば良いのか非常に悩んでいます。

本人は病識が全くなく、癌についての本も渡していますが、あまり読んでいない様です。
町医者(内科)の先生に言われた内容は本人に伏せています。

非常に拙い文章で申し訳ありませんが、記載の内容を踏まえて、
皆様はどう思われますか?

相談できる人もおらず、こちらで質問をさせて頂きました。

ご回答くだされば幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2015/5/417:59:22

>
当初、先生の説明では長くても10日間程の入院と聞いていたのですが、
定期的に行われる血液検査の肝機能に関連する項目の数値が回復しない 又は
悪くなっている為、退院日が未定となっています。
今現在、先生から特段、術後の経過についてなどの説明はありません。
--->不親切としかいいようがありません。一定の術後(塞栓術)や
検査後にまとめて、又定期的に患者様・家族に説明するのが良い医療です。
また、そんな状況で血液検査の結果で退院日が延びるなどといったことも非常に疑問が残ります。塞栓術など術後CT検査や血液検査で一定の成果が得られて元気ならば、患者様・家族の要望によっては退院も考えるべきです。
近い将来ズーと入院してしまわなくてはいけないことがわかっている状況では元気なうちは極力ご本人様の希望に添うようにしてあげるべきでしょう。
家族としてご自分から主治医医師に面談を申し入れるべきでしょう。

>以上が今わかっている事です。発覚後、先生に話しを聞きに行った際に、治療が上手く行かない場合、
早くて余命3か月と伝えられました。上手くいっても3年~5年との事でした。
その先生からは、余生を楽しませてあげてとまで言われました。
--->症状は、まさしく肝硬変・肝がんです。余生を云々というのはその通りかと思います。

> 病院を移ってからは、今の担当の先生より、家族には現在の状態、余命等の話しも一切ありません。問題ないから話しが無いのでしょうか??
--->問題ないなどということはありません。前述しましたが、今後の治療方針や患者様・家族の希望など聞くのが普通です。良いところでは、入院時に紹介施設からの結果のみで自分の病院の方針などを話されるべきです。そして、検査などの結果により治療方針をご本人様と家族に意向を聞くのが良いところです。

> 非常に拙い文章で申し訳ありませんが、記載の内容を踏まえて、
皆様はどう思われますか?
--->病状が進めば本院も気づくことです。個人的な意見としては、ご本人に全てをはなし、治療方針について納得して治療を行っていくか全ての治療をやめて様子を見るかなど選択していただくのが一番良いことです。ただし、どうみてもそういった告知をすれば精神的に参ってしまうような方ならば話は別です。
治療をするにしてもしないにしても全ては、ご本人様が家族の意見を聞いて決定することです。医者が勝手に相談足に治療を進めているような幹事がすることに違和感を感じます。
治療については素人でも後で悔いを残さないように遠慮せずに医師に思いをぶつけてください。

• 質問者

rok********さん

2015/5/418:48:45

ご回答有難うございます。
    本人に告知ができず、先生からも何もなし。
    気ばかりが焦り、質問してしてしまいました。
    今、病院に話しましたら、希望があれば家族のみに現状を
    説明してくれるとの事でしたので、近日中に話しを聞きにいってみます。告知に関しては、話しを聞いてから家族で再度話しあってみます。ありがとうございました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/7 11:25:40

皆様ご回答ありがとうございました。
医師との関係を教えてくださった方をベストアンサーとさせて頂きました。
皆様貴重な意見ありがとうございます。
また不明点などありましたら、質問させて頂きます。
その際は宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtj********さん

2015/5/421:11:05

大変お辛い状況ですね。

栄養状態が随分と悪いですね。
コリンエステラーゼ97、アルブミンの数値が2.4まで低下しておりますので、今後、腹水が悪化するリスクが非常に高い状態です。

いずれにせよ、癌よりも、まずは、腹水を優先的に排出する必要があります。

表現が悪いですが、癌、肝硬変以上に、腹水は余命に直結すると言われています。

参考になると思います。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1048942765

どうかご無理だけはされないようお気をつ けくださいませ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2015/5/418:19:07

まずは、医師に現状について詳しく質問して、状況を整理しましょう。
・肝がんの状況はどうなのか
・今回の術後の経過と見通しはどうなのか
・肝機能の数値とは、実際どの検査項目で、それが回復しないとどうなるのか、どのような治療を行っているのか、または行えないのか

肝がんで手術適応外ということは、治療ができないということを意味します。
つまり、近い将来にお亡くなりになるということです。
肝硬変による血管の病気(動脈瘤)なども注意しなくてはいけませんので、今回退院できたとしても、定期的な通院は必須になります。

がんの状況を本人に詳細に告知するのか、いよいよ危なくなった最後の数か月はどのように過ごしてもらうのか、ご家族でお話合いしてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2015/5/418:16:14

白か黒かはっきりいえる時期でないため、説明がないといえます。

死因となるのは、癌そのものによる場合と、肝硬変による場合とがあります。つまり、癌が小さくなれば延命できるというわけではありません。癌が縮小しても肝機能低下が進めば、寿命が縮まることもあるわけです。
したがって、退院できるほど肝機能が回復していない状態であることが説明できない理由のひとつ。
そして、余命云々は、今後酒を飲まないかどうか、そして、再発、進行を調べて行くことで初めて言及できることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる