結婚式、披露宴、二次会について。私は友達が少なく結婚式の挙げ方に悩んでいます。花嫁が主役だから好きな様にと希望を聞いてくれますが、自分の少ない友達は、皆、結婚式、披露宴、二次会と派

結婚1,080閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(6件)

0

挙式と親族のみの食事会になさったらどうでしょう。 私はそうしましたし、最近多いですよ。

0

例であげておられた。式のみで披露宴なし。というのは、基本的には、なしです。式で皆さんに見守ってもらって、披露宴で、みなさんをおもてなしする形になるので、ありがとうのおもてなしもなく、式だけに来てもらうのは失礼だそうです。 お金の問題になるなら、やはり会費で、お食事会とかか、親族のみかになるのでしょうか。 友人は写真だけとって、結婚式しない子もいました。

0

私たちは、仕事関係や友人などを呼ぶと 3〜400人になってしまいそうだったので 結局、家族+ごく親しい親戚の、20人で行いました。 結婚式において、何を重視するかだと思います。 私は今まで育ててくれた両親、見守ってくれた周りへの感謝の気持ちから挙げたいと思ったので ゲストへのおもてなし最優先で考えました。 そうなると、数百人を招待って難しいんですよね。 絶対に行き届かない面が出てきてしまいますから。 優先順位として、食事がとても美味しい事、立地が良いこと、スタッフの気配りが行き届いていること 自分たちにはお金はあまりかけずに(装花をむやみに派手にしないとか、お色直しは1回とか)、おもてなしにお金をかけました。 結婚式は1ヶ月後ですが、誰も疲れず、喜ばれる素敵な結婚式に絶対なると思える仕上がりになって、大満足しています。

0

大人数を招待したから良いというものでもない。 派手だから「素敵な結婚式だった」と思ってもらえるとも限らない。 少人数でもゲストへのおもてなしが行き届いた結婚式はとても素敵な式だったとゲストから思ってもらえます。逆に自分達や会場にばかりお金をかけた感じがしてゲストへのおもてなし(わかりやすい所で料理や引き出物)が平均以下に思われてしまうようだと「残念な結婚式」という印象を与える事になります。身の丈に合わない式もあまり好印象は持たれないかも。 周りが派手にやっていようが気にしない。自分達が出来る範囲でゲストへの様々な気遣いを心がけるようにしたらいいと思います。

0

私は両家家族のみ出席の 家族婚(挙式+会食)でした。 義妹は両親のみ出席の海外挙式だったそうです。 私の友人は入籍のみで結婚式はしていません。 あなたとあなたの友人では 人間関係も経済状況も違うのですから 結婚式の形式が違うのは当たり前です。 盛大にするだけが結婚式ではありません (盛大な結婚式に出席したこともありますが 新郎新婦とほとんど話せず蚊帳の外で これなら私がわざわざ見に行かなくても ビデオで見るだけで十分だったのでは? と思ったこともありましたよ) 出席してくれた人に 来てよかったと思ってもらえるような おもてなしをすれば 結婚式が盛大かどうかは関係ないですよ。 自分の結婚式は特別なものですから 自信を持ってくださいね。 素敵な結婚式になりますように。