ここから本文です

血液検査(病気を調べるための)って、保険適用外になるんですか?

アバター

ID非公開さん

2015/5/422:53:14

血液検査(病気を調べるための)って、保険適用外になるんですか?

不勉強で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

現在、高熱が続いており、病名・治療方法が分からないため、病院で血液検査を行いました。

1回目の検査結果の説明時、「おそらく感染症の○○だと思うが、もう1度、血液検査をして、詳しく調べてみる」と先生に言われ、2回目の血液検査を行いました。

その2回目の会計時、血液検査の点数?回数?が保険適用を超えているため、1000円程度、保険適用外になり、自己負担になると言われました。

なお、1回目は全て保険適用され、2回目は4000円程度を保険適用分として支払いました。

自己負担になる血液検査って、健康診断・血液型を調べる位だと思っていたので、ビックリしました。

先生から「たぶん○○症だと思うんだけど、病名はハッキリした方が良いよね~」と言われ、「そうですね」って答えた程度です。
自分からは「心配だから、もう一度検査して!」とゴリ押しして、お願いしていない為、全て保険適用になると思っていたので、少し納得できません。

こんな事って、普通あるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2015/5/506:49:46

健康保険を使っての検査には一定の制約のある項目があります。
たとえば、アレルギーの特異的IgEアレルゲンは13項目まで可能、とか、ウイルス抗体価は8項目まで、とか、HbA1cは月1回まで、・・・など、保険診療には多数の制約があります。医療機関が何でもかんでも沢山の検査をして稼ぎ高を上げないようにという趣旨もあるわけです。
同一疾患についての診療・検査・治療について認められていない混合診療(保険診療と自費診療の混合)の可能性がありますから、自費分の検査診療費用を(本来なら支払い義務がない)返還してもらうよう要求してみることはできます。現状では混合診療のみとめられない部分について混合診療を行った可能性があります。
明細書・領収書があると思いますので、なければ、保険診療分と自費診療分の明細書を交付するよう要求してください。

応じてもらえなければ、地方厚生局に相談してみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/509:35:37

ご回答どうもありがとうございます。

検査の点数は関係なく、回数に限度があるという事ですね!

自費になったのは、ウイルス抗体価の1項目分です。
    ウイルス抗体価と記載されているのは、2回目の保険適用内の2項目であり、保険と自費を合わせても、3項目分にしかなりませんので、おかしいですよね?

理解不足で申し訳ありませんが、再度、教えてください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/11 18:32:52

詳しいご説明どうもありがとうございました。
とても勉強になりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる