ここから本文です

ドールオーナー様に質問です。 ドール画像について質問させてください。 最近...

アバター

ID非公開さん

2015/5/502:39:37

ドールオーナー様に質問です。
ドール画像について質問させてください。

最近「拾い画像」というものをNEVERまとめにしていたりする人が増えました。

「ドールは物」だと思っていないオーナー様は気にならないのでしょうか?
まえに「集合画像に自分のドールが偶然映り込んでいるものをUPされた」というSNSでの日記を読んでから一部のオーナー様には「マナー」なのかなと思っていたのですが。

というか、拾い画像を他所にUPしたら法律違反ですよね……画像にも著作権はありますし、カスタム見本ならカスタムの著作権がありますよね?

オーナー様としては、気にならない方が普通なのでしょうか?
それともUPする限りは画像盗用も気にしない覚悟ということなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2015/5/509:50:04

ドールオーナーとして気になる気にならないよりも、著作権侵害の無断転載の方がはるかに私は気になります。
集合写真の背景写り込みは人形ならば気にしないです。特にそれがお互いに場所を譲り合って撮影場所を使うような所での撮影であれば避けられませんからね、お互いに。オーナーの顔が写っていたら加工してアップしろよ…とは思いますけど。

アップする限りは盗用は覚悟しろ、はよく言われますが、だからと言って好き勝手に盗用して良い免罪符にはならないと思うんですけどね。
確かにアップしなければ盗用する材料がないので1番の自衛策ではあります。イベントなどにも持ち出さなければ人目に触れないので勝手にアップされる心配もありません。
でも、だから転載されても良いと思ったんでしょ、と言うのは、誰でも入れるオープンな畑で野菜作ってるのだから持っていかれても当然でしょ、と言うようなものだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/8 00:58:37

ネットマナーとか、イヤだとか以前の問題として「畑の野菜」という例えが実に解りやすく、私のもやもやした気持ちにぴったりでしたのでベストアンサーにさせていただきます。
他の方のご意見もありがとうございました。
特に盗用されて被害にあわれたという体験談は「畑から勝手に持っていかれた」ことは許せても「その野菜を高額で販売したら嫌だ」というかんじで、勝手ながら解釈させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxx********さん

2015/5/701:44:14

ある程度の覚悟はしていますが……(Twitterでハッシュタグに便乗したら纏められることは前提としてあるくらいの)
ただ、まとめサイトまでならいいんです。
そこから別の場所に貼られるのはイヤです。

私はブログに載せた画像を海外のドール関連の掲示板に貼られ、5か国語以上の言語設定のされた端末からのアクセスを受け無断転載先で悪意ある解釈の文章を乗せられてマツリ状態になったことがあります。
単に画像に付属する文章を読める人には「情報」程度の画像ですが悪意ある解釈と共に無断転載されてはかないません。
無断盗用する人が悪意も無く持って行っても、それを悪意ある解釈をして面白おかしくする人は大勢存在します。

盗用されてもブログなら逆アクセスツールで貼られた先を検索しますが、そうでない場合は大変難しいですから、ある程度は覚悟しています。
けど、そういう行為をFaceBookの画像をシェアするのと同じ感覚でやられたらイヤですね。

ilo********さん

2015/5/618:52:51

ネットマナーって一人一人の良心にかなり依存していますよね 盗用したって誰が使用したか分からないようにされたら取り締まれませんし
また、コピーされたのを持ってきてこの通りにメイクをお願いしますって言ってもこれはあなたの画像ですか?って突っ込むなんてこともないですしね恐らく
こんなふうに無法地帯化しているネット上でブログなりTwitterでアップするということはある程度覚悟してやっていると思います わたしもドールブログをやっていますが自分でもどうすることも出来ないのでしょうがないかな?と思ってやっています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる