ここから本文です

リクシル、パナソニックの水回り使用中の方!!

ria********さん

2015/5/512:14:47

リクシル、パナソニックの水回り使用中の方!!

新築を建てるにあたって、リクシルとパナソニックが選べるのですが、水回りは統一した方が割引が良く、迷っています。この連休で決めます。

#キッチンはリクシルならリシェル、パナならラクシーナL
#お風呂はリクシルならキレイユ(アライズ)、パナならオフローラ
#トイレはリクシルならサティスS、パナならアラウーノです。
キッチンの収納などはリシェルに軍配かなと思うのですが、シンクも人造大理石にするなら、奥行き狭く感じて好かないです‥シンク人造大理石ならパナかと思っています。
シンクで決めても良いでしょうか?見た目はこうだけど、実際はこんな感じだよと、収納やキレイさ保持についてなど、使用されている方の意見を聞かせて下さい!!
お風呂、トイレについてもよろしくお願いします。
求めるものは、使い勝手がスムーズ、簡単な掃除でキレイさを維持できる、で、デザインはそこまで気にしません。お風呂に限っては、洗い場ができるだけ広く感じられて、中も広いパナのSライン気に入ったのですが、夫はリクシルの浴槽の中の側面の手おきが気に入った様です。

閲覧数:
34,219
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2015/5/512:36:30

実家がパナで自宅がリクシルです。

結論から言えば一流メーカーなので素材等の差はありません。

従って好みの問題です。

毎日使うものなので「割引率」で納得いかない商品を買うより、物によりメーカーを分ける方が後悔が無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リクシルとパナソニックのキッチン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/5/823:15:30

3年ほど前に新築したものです。
ご新築おめでとうございます。
いま、いろいろ決めている時間ってのは非常に労力がかかりますが楽しい時間でもあると思います。
うちはあまりあれこれ考えず、パナのショールームに行ってキッチン、トイレ、バス共にパナにしました。
うちの頃は、キッチンはリビングステーション・バスはココチーノ・トイレはアラウーノでした。
正直、もうちょっと他社も見ればよかったなというのが本音です。
パナも使い勝手は悪くはないですが、他社のがよく見えてくるのも確かです。

どれがいいか??はやはり候補のメーカーのショールームに足繁く通って担当者の話をよく聞いて特徴を掴むこと、そしてどれに決めてもメーカーも自信持って販売してるわけですから、あとはご自分たちの使い勝手から「いい」と思ったほうを選ぶという回答しかできません。
キッチンは特に奥様が使うことが多いでしょうから奥様の背丈に合わせた物の出し入れ、収納スペース等都合のいい方に決めたほうがよろしいかと思います。
キッチンが対面か、アイランド式か、などでも随分変わってくると思いますけど。メーカーよりそちらの形式ほうが重要と思います。
「簡単な清掃でキレイさを維持できる」この点はうちも全てにおいてオプションを追加してこだわりました。
けど、綺麗さの維持は個人の主観もあると思いますけど、やっぱり定期的にはしっかり清掃しないと綺麗さは維持できません。キッチンは特に。
やはり水周りです。ゴミやホコリは溜まるしササッと掃除だけでは徐々に汚くなってこびりついてきます。
ノーマルの製品に比べりゃ掃除も軽減されてると思いますが、やはりマメに清掃しなきゃいけないという事は肝に銘じたほうがいいです。
これはどちら選んでも一緒です。これらの機能は材質で決まるわけで、まず簡単な清掃でOKと謳ってるのは大概同じもの使っています。
でもそうは言っても風呂のバスタブとアラウーノの便器はササッと清掃機能の本領は発揮できてますね。掃除の回数は激減、楽できています。
うちは洗面台はササッと清掃じゃないから清掃の頻度は違います。

参考になるかわかりませんが、トイレはリクシルは陶器なのでパナとは材質が全く違います。
うちの場合、リクシルのトイレ使って後悔があったのでアラウーノの選択は後悔していません。ハナからトイレはリクシルは選択肢にありませんでした。
余談ですが、いいなと思うのはTOTOのネオレスト、実家で使っていますが高級感がありなかなかいいです。トイレに高級感?と思いますが、いいものはいいです。
バスは旦那様が気に入ったのでしたらリクシルにされてもいいかなと思います。
ただ、床がパナは水はけのよい「カラリ床」+最近は柔らかい素材の床を販売してると思います。一度ショールームで実際に乗ってみて下さい。ホッとして気に入ると思います。硬い床は冬は冷たい。リクシルにあるかどうかは確認しないと分かりません。
キッチンはやはり家電メーカーであるパナの方が自前でIHや食洗機、グリルを作ってる分選択肢が広いし、物自体が高いけど使い勝手いいしセンスもいいです。
キッチンはタカラやクリナップだけどIHだけはパナのグラストップを使ってる家庭多いですからね。

全て同一メーカーにしたらどれほど安くなるかわかりませんが、決めたら一生使うものなのでお二人の好みに合わせたほうが後悔がないと思います。
キッチン+トイレはパナでバスはリクシルとか・・・。
キッチンは人大にしたほうがいいと思います。うちは人大にして良かった。
ホーローが一番いいとは思いますがパナもリクシルもないですからね。

どちらにしても高い買い物です。
お二人でこれから使うもの、よく目で見て納得して決めてください。
私の意見、もっとお伝えすることあると思うのですがあまり参考にならないかもしれません。すいません。
もひとつ、キッチンの収納、過剰すぎるな・・・と思うくらい方がいいです。
うちのキッチン、広いなと思いましたが、使い続けるとやっぱり収納足りなくなります。

mic********さん

2015/5/514:46:46

こんにちは。

新築して入居一週間の者です。

うちはキッチン、バス、洗面、トイレは全部別メーカーです。
HMの選択肢がキッチン4社(クリナップ、リクシル、トクラス、
パナソニック)、バスが4社(パナソニック、リクシル、TOTO、
ノーリツ)、洗面が3社(リクシル、パナソニック、ノーリツ)
とありましたので(トイレはTOTOだけでした)、全メーカーの
ショールームを周り、それぞれカッコ内の一番最初に書いた
メーカーにしました。価格差はなかったので自由選択です。

キッチンは昔タカラのホーローキャビネットを使っていた
事もあり、金属キャビネットの清潔感と頑丈さ、掃除のし易さで
迷わずステンレスキャビネットのクリナップで人大ワークトップ
+ステンレスシンクにしました。私はトクラスの人大トップ&
シンクも魅力的に見えましたが、妻は迷いませんでした。
あなたの選択肢ならリクシルの方が収納と使い勝手でお勧めです。
人大はトクラス以外はどこも質は変わりませんので、手入れを
考えてステンレスシンクも検討はどうでしょう?
トクラスも同じような価格で選べるなら、人大の質は別格ですよ。
シンクもステンレスと同じくらい気を使わなくて済みます。
熱したフライパンをワークトップにおいても平気な位頑丈です。

バスに関しては私の感覚があなたのご主人とは逆で、浴槽内の
手置きが嫌でした(笑)浴槽が狭くなるのが気に入らず、パナの
Sラインにしました。デザインと浴槽の広々感、エプロンの
グレーも他社にない色で気に入りました。ベージュも良いですが、
全体的に黒、グレー基調で揃えたのでシックな感じです。
妻は明るい感じが良いと言っていましたが、キッチンに一切
口を出さず、カップボード等のオプション追加も満額回答した
ので、バスに関しては私の意見を通しました。
しかし妻が選んだキッチンはダークグレー!その後鏡面扉の
冷蔵庫まで買い、思いっきりシックです(笑)
パナソニックのSラインは実際に使ってみてもゆったりとお湯に
浸かれる感じが良いです。とても気に入っています。
また、あなたの感じているように洗い場も広く見えますので、
普通の一坪タイプですが、見た方みなさん「広いね」と言います。

トイレは選択できませんでしたしTOTOが良いと思って
いましたので不満はありません。
以前パナソニックのトイレを使っていましたが、10年を超えた
ところで自動開閉が気まぐれ開閉になり、2階のウオシュレットが
壊れました。
ちょうど今の家が着工した頃だったので我慢しましたが、
これらはどこのメーカーでも同じですかね?パナソニックが
特に弱いとは思いませんが、、、。
歴史的にはリクシルでしょうが、正直違いがあまりわかりません。
TOTOを含めて、、、。

良い家が建つといいですね。

sin********さん

2015/5/513:42:53

私の場合はトイレでLIXILかアラウーノかで悩んでいたのですが、実際に使っている方のブログなんかが参考になります。


探せば沢山出てきますが、最近の物だと以下のような記事があります。

LIXILを使っている方の記事
http://holly-tunes.blogspot.jp/2015/04/blog-post_29.html

アラウーノを使っている方の記事
http://ichijoismart.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

他にも以下のサイトで色々トイレに関する記事が書かれているので参考にしてください。
http://house.blogmura.com/tb_entry111515.html

私もこういった使っている方々のブログなんかを参考にしながらアラウーノにしました。

うちはパナソニック製品が多いです〜

hap********さん

2015/5/512:41:23

お風呂は、リクシルよりパナのほうが作りが綺麗でした。