ここから本文です

嫁いだ姉が14年程前に父親の退職金で新築のマンションを購入してもらいました。...

lis********さん

2015/5/600:35:01

嫁いだ姉が14年程前に父親の退職金で新築のマンションを購入してもらいました。しかし、実家は築48年の一軒家で、今までリフォームも一回もせず、ボロボロで、両親は質素な暮らしをしています。

父親は常に、金がない、金がないと言って母親や私に当たります。最近、母親が体調を崩し、半年近く入院していました。その間、姉は2、3度程しか面会せず、姉の旦那は1度しか面会に来ませんでした。母親は余程、腹が立ったのか、姉の旦那に「マンション購入費用のほとんどをウチの父親が出したことについてどう思っているのか?」と聞いたところ、今更何を言ってるんだ?という顔をされたそうです。妹の私は、未婚で、実家で両親と暮らしています。姉は私に会う度に、自分の旦那の年収が500万円いかない、こんなに、慎ましく、節約した生活をしているとか、lisaはいいよね~自由で、好きなことして、lisaのお給料ぐらいで、ウチは家族4人で生活しているんだからと嫌味を言います。両親の老後の介護、費用も半々でとか言っています。私は退職金をはたいた両親の老後が心配で、姉に少しでもいいから、親にお金を返したらどうなの?っていったら、lisaも結婚すれば?結婚すれば、同じようにしてもらえるんじゃない?って言われました。私は、姉のそういった態度が許せないと言ったら、姉は母親に「lisaは狂っている、頭がおかしい、うつ病だ」と言っていたそうです。また私が実家に残っているので、「lisaだって実家で生活していて、親に世話になっているんだから、とやかく言うことないよね。いずれ、実家はlisaのものになるわけだし。」と言って、マンション購入してもらったことを正当化しようとしています。実家は両親のものだし、もし万が一両親がお金に苦しくなったら、土地を売って老後の資金にしてもらいたいと思っています。
わたしは家を出て、独立しようと思っています。
これってどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハスミンさん

2015/5/607:20:28

14年前退職金をはたいて新築マンションを購入ということは
お父様はかなり多めの退職金を貰い
実家のローンも終わっている
更には厚生年金はそこそこ貰っていると推測されます。

なぜそんなにお金がないと言うのか?
お父様はかなり見栄っ張りなところがありますね。
ご実家は築年数が経ってしまうのは当たり前で
修繕費としていくらか残しておくべきでした。
何にそんなにお金がかかっているのでしょうね。

現状では結婚以外の理由でご実家を出てしまうと
カツカツの生活をしている世帯が3つに増えるだけです。
お姉さまへの当てつけで私は実家を当てにしていないぞ
と見せたところでお姉さまが改心することはないし
マンション代を返してくれるわけでもありません。

年金暮らしのご両親の生活がこの先苦しくなることは
ないはずです。医療費も低くなりますし。
リフォームもあなたと折半ですればいいじゃないですか。
十分な持参をもたせて嫁に出したお姉さまのことは
一旦棚上げにして
ご両親と質問者様の生活を大切にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「lisa 結婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aau********さん

2015/5/601:29:03

マンションを購入して貰った経緯が不明なので何とも回答し辛いですね。

ご両親共に賛成して購入したが、娘夫婦の誠意がない態度にお母さんは今更ながらお怒りなんでしょうか。

名古屋などは嫁ぐ娘に家を買うのが親の務め的な風習がありますから、誰がどう言って買うことになったのか…分からないとマンションについては何とも言えません。

お姉さんの「実家は質問者さまのものになるんだから」→これは間違いです。
名義が父親(或いは母親)である以上、相続の対象者全員のものになります。

質問者さまの土地を売って老後の資金にして貰うのは至極、真っ当なお考えです。

ただ、親御さんが購入したマンションについて質問者さまが姉に「親に感謝すべき」「親にお金を返すべき」など仰るのは筋違いです。
言えるのはご両親だけです。

また、親への扶養義務、介護の費用分担は姉妹平等(同居しているなら質問者さまの方が強い)です。マンションを購入して貰った事とは関係ありません。

マンションを購入して貰った事に対して姉に請求出来るのは父親の遺産相続の際に『特別受益』を主張することです。

mit********さん

2015/5/600:42:31

>実家は両親のものだし、もし万が一両親がお金に苦しくなったら、土地を売って老後の資金にしてもらいたいと思っています。

この通りにしたらいいと思いますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる