ここから本文です

今日、ガストで食事してお会計をしたら、「レシートをお渡しできない」と言われ、...

アバター

ID非公開さん

2015/5/613:59:02

今日、ガストで食事してお会計をしたら、「レシートをお渡しできない」と言われ、下についてたドリンクのクーポンの部分だけ渡されました。

どうしてレシートもらえなかったのでしょう?
店員は何かメモしてましたが…
(レジで10%OFFのクーポン使ったんですが、以前はそんなことなかったので…)

補足メモは別の紙?にしてました
あとバースデークーポンの登録した人と違う人のTカードでポイント貯めたんですが、これは関係ありますか?

閲覧数:
95,306
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hapapanoさん

2015/5/617:40:59

元ガスト従業員です。

たぶんですが、レジ処理の打ち間違いをしたのだと思います。
たとえば10%オフにしなくてはならなかったにも関わらず、
正規の代金のままレジ処理してしまい、取りあえず質問者様
への清算業務は正規な状態で行ったものの、レシートは
正規なものを発行できなかったのかなと感じました。
ガストのレジは店のコンピューターにも接続されている為に
簡単に打ち直しという事が出来ないシステムになっています。

おそらく、まだ業務に不慣れな従業員だったのだろうと
思われますし、通常でしたら、ある程度は御客様にも事態を
説明して、手書きの領収書なりの発行をするべきだったと
思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/7 00:43:33

なるほど、そういうことなんですね
自分も飲食店でアルバイトしてますが、余程のことがなければレシートを渡せないことはないんじゃないかと思ったので…
理由はサラッとでいいので説明してほしかったですね〜

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/614:30:26

恐らくそのメモはクーポンを使った事を伝票に書いていたのかと思われます。
もしくはあとで伝票に転写するためのメモかと…

レシートを渡せなかったのはレシートをプリントする用紙が無くな っていたためですかね。
ドリンクのクーポンは他の人が「レシートいらない」と言った物のクーポン部分を切り取って代わりに渡したんですね。
あれが貰えなくてクレーム出す人もいらっしゃいますから(笑)

バースデークーポン登録の件に関してはなんの関係もないです。
自分はフロアで2年ほど勤めてるんで確実かと…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/5/614:10:11

割引クーポンに添付するためではないでしょうか?
クーポンを使って居ないのに、使ったことにして割り引いた額を搾取する・・・などの不正が行われたりしたことに対する防止策ではないでしょうか?
手書きで良いので領収書を下さい。と言えばくれると思いますが・・・
レジの構造上領収書を2枚発行する事も不可能ではないでしょうが、何らかの不正も可能と考えられているのかも知れませんね。
最近のサービス業のシステムは、性善説では無く、性悪説で構成されてますから・・・このようになっているのでは?と思います。

2015/5/614:02:06

レシートは領収証と同じ意味をもつ書類ですから、渡せないと言うことはありえないことです。

なぜ渡せないのかを問いただしてみてください。
おそらくバイトくんでしょうからマニュアルどおりのことしかできないはず。
自分の都合が最優先でしょうから。
おそらくレシートにメモを残したかったのでしょうが、レシートは客が本来受け取らなければならないものです。

mi_yan25osさん

2015/5/614:01:15

レシートを頂けないにしても領収書だけでも出せるはずです。おかしいと思います。レジの清算の関係でレシートを頂くことはよくあることですが、その際に「レシートをこちらで控えさせて頂きますがよろしいですか?」と一言つけるのが常識です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。