ここから本文です

自己の法律上の利益を有せず、 原告適格が無い場合は、 棄却判決ですか?却下判...

アバター

ID非公開さん

2015/5/617:11:30

自己の法律上の利益を有せず、
原告適格が無い場合は、
棄却判決ですか?却下判決ですか?

問題によって違うのですが

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mh04221957さん

2015/5/617:22:18

行政訴訟では原告適格は訴えの適法要件です(行政事件訴訟法9条参照)。

したがって原告適格がなければ訴えは却下されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pyonkitciさん

2015/5/1004:34:10

法律上の利益は、訴訟のなかで確定するべきものだと思います。
その上で、原告適格がなければ、裁判によってください得られる利益が存在しません。

実体審理に入る前に、却下されると思います。