磯に行ったのですが名前が分からない生物を見つけました。 大きさは3センチほどで全体的に黒く背中には年輪の様な模様のある貝殻の様な物があります。石の裏に引っ付いていてかなり付く力が強かったです。

磯に行ったのですが名前が分からない生物を見つけました。 大きさは3センチほどで全体的に黒く背中には年輪の様な模様のある貝殻の様な物があります。石の裏に引っ付いていてかなり付く力が強かったです。 海水に入れると前からウミウシの角(鰓)の様な物が出てきました。ウミウシか貝類の仲間だと思い、インターネットで調べたのですが見つかりませんでした。ご回答お願いします。

水の生物121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

スカシガイかヒラスカシガイあたりではないでしょうか(↓)。 http://town.oshima.tokyo.jp/~palais/page068.html http://hoshigaeru.jugem.jp/?eid=143# 軟体部の色は黒とは限らなくて様々、真っ赤な個体を見かけたりすることもありますけどね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ネットでスカシガイを調べたらスカシガイの仲間のオトメガサでした!!本当に気になっていたのでありがとうございます!!!!

お礼日時:2015/5/7 22:11