ここから本文です

いろいろな品種のメダカが出回っていますが、 普通のクロメダカもなかなかきれい...

sak********さん

2015/5/620:41:26

いろいろな品種のメダカが出回っていますが、
普通のクロメダカもなかなかきれいです。

クロメダカは周りの色に合わせて体色を変えますね。

クロメダカを綺麗に鑑賞したいのですが
どのような環境がよいのでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2015/5/1221:42:40

適度に日光に当たることにより丈夫で健康なメダカになります。一日数時間でもなるべく日光が当たる場所で飼育しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/5/620:57:42

室内、屋外どちらで飼育しますか?

屋外飼育なら、睡蓮鉢や黒い発砲スチロール箱などがオススメです。

室内で水槽を使う場合は、底を大磯砂や黒いソイルを使うといいです。
明るい底砂を使うと、保護色が働いて色が薄くなります。
できればバックスクリーンも黒い色にするといいですね。
全部が真っ黒だとメダカが見えにくいのでグリーンの水草をいれてあげると綺麗に見えますよ。
無加温飼育ならマツモやアナカリスがオススメです。
照明もあった方がいいですね。

私はソイルをメインに使っていますが、メダカの黒玉土ならお値段もお手頃で水の立ち上がりも早いと思います。
他には水草一番サンドやプラチナソイルも黒いソイルです。
立ち上げ当日にメダカを入れても大丈夫です。