ここから本文です

結婚の流れを教えて下さい。 結婚は、①プロポーズ(同時に指輪を渡す?)②婚姻届...

hya6214hyaさん

2015/5/622:21:33

結婚の流れを教えて下さい。
結婚は、①プロポーズ(同時に指輪を渡す?)②婚姻届を提出③結婚式を挙げる

の流れでしょうか??
また、結婚指輪と婚約指輪はどう違うのですか?
教えて下さ

い。

閲覧数:
572
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jkr3th2yaさん

2015/5/707:55:58

1. プロポーズ
2. 両家の親に挨拶
3. 婚約指輪購入
4. 結納もしくは両家顔合わせ
5. 入籍・結婚式
の順番です。

婚約指輪は
結婚前に婚約の証として
男性が女性に贈る指輪、
結婚指輪は結婚した証として
男女両方がつける指輪です。
婚約指輪はプロポーズをOKしてもらってから
彼女と一緒に買いに行きましょう。
婚約指輪にこだわりのある女性や
婚約指輪はいらないという女性もいますから
婚約指輪をどうするかについては
相手の意見を尊重しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/5/1116:32:44

私の経験からでしか申し上げられないのですが
プロポーズ

双方の両親に結婚報告(正式な許可をもらう)

結納(ここで婚約指輪をいただく)

入籍

挙式にて、結婚指輪の交換

基本的にプロポーズから結婚式までの期間を婚約期間とし
その間にメインでつけるものです。
冠婚葬祭にも結婚後はつけれるように、結婚指輪とは違い
華やかで、高価なものを選びます。

私はどちらもショーメで選びました。