ここから本文です

株取り引き 依存症かもしれません。デイトレードや FX は していないのですが、2年...

tak********さん

2015/5/623:01:15

株取り引き 依存症かもしれません。デイトレードや FX は していないのですが、2年程前から投資信託と 株式に1億近い 資金を つぎ込んで 利益は今の所年1割弱付いています。

暴落不安が 有るのか 引き篭もりがちになり 、趣味にも 没頭出来なくなり ました。
何に 生き甲斐を 持てば 良いのか 50半ばの ヤサグレオヤジです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2015/5/710:50:50

運用に回せる金融資産が一億円とは羨ましいです。
どっかにちょっと思い切った額を寄付しちゃうのはいかがですか?慈善事業とか地域のボランティアとかに参加するのもいいかもしれません。お金は、いくら稼いでも溜めても心の平安は得られませんが、寄付や慈善事業をすると脳内快感物質(ドーパミン)が分泌されて幸福度が上がるそうです。

「社会的な利他行為をしたときの快感は、金銭などの報酬を得たときの刺激を超え、質の高い快感をもたらすとも付け加える。」、「社会的な利他行為の結果得られる快感には長期的な視点が含まれていて、もっと高次元の快感があるのです。宝くじが当たった時や、セックスによる射精時よりも、ある意味でずっと気持ちがいいのです」
http://www.news-postseven.com/archives/20110824_29046.html
私も自分の資金の許せる範囲で、「セックスよりも気持ちいい行為」を定期的に行っています。

欧米の富裕層が、やたらいろんな所に巨額の寄付をしている話は耳にすることがあると思います。欧米の有名大学の資金なんてかなりの部分は寄付金で成り立っています。これは、宗教的な価値観とか、税金対策とか、文化的な背景とかもあると思いますが、欧米の富裕層が心の平安を得るためにたどり着いたある種の答えの様な気がします。
かつて、仏教のお坊さんが各地を托鉢にまわり各家庭からお米や食糧やお金等の布施を貰いに行ったのも、お坊さん自身の為というよりも、寄付させることによって、寄付する側の人に功徳を積ませ心の平安を得るために行っていた行為です。

それから、最後になりますが、今後の暴落に備えるのと、50半ばという年齢的な事も考えて、アセットアロケーションの見直しを行い、資産の半分ぐらいは預貯金や変動国債とかに回して、のこりも国内外のインデックス投信などに分散。値動きの上下の大きい個別株は、あくまでも自分で楽しいとか快適とおもえる範囲での運用にする。。。。。。
それに、50半ばという年齢を考えると、リタイア後の事もあるので、そろそろ地元地域の活動(町内会、ご近所、趣味のクラブ、市町村の活動)等へのつながりを強めておいた方がいいかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2015/5/14 01:19:30

少し 目の前の靄が 晴れてきました。セックスの 快楽よりも 凄い快感とは 、興味深い お話 有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cba********さん

2015/5/922:43:08

日経平均はこれからしばらく下降トレンドになります。一旦、現金化されることをお勧めします。日経平均の”予測チャート”を参考にされたらいかがでしょか。

sos********さん

2015/5/706:18:48

たしかに暴落不安がありますよね
全部解約して日本国債変動10年にする事をおすすめします
メンタル的にもその方が良いでしょう

さて暴落した後ですが
年1割だとインデックス以下です
それは当たり前のことです
また始めるなら全世界インデックス投資をおすすめします
リスクを取らないためには債券を増やすと良いかもしれませんね

国債だけで生きられる位の資金があるのですから
暴落しても良い程度の部分だけ投資しましょう

new********さん

2015/5/702:20:12

まあ、張り付きっぱなしで2年かけてその利益というのはパフォーマンスとしてはあまりよろしくないですね。

本来今の状況であれば2年あれば1割ではなく3倍くらいにはなってなきゃならんわけですから。

売りも買いもしないんであれば、別に張り付く必要もないと思いますけど、
張り付いてても売らないんでしょ?

適当に外出して、次のつっこむ銘柄の企業を研究(消費して会社のサービスを受ける)しては?

anp********さん

2015/5/700:06:43

世界中でたくさん困っている人がいます。もちろん日本にも。まずは興味や能力をすでに習得している分野で人助けをしてみてはどうでしょうか。
仕事以外で人に頼られるのも、男性でばりばり仕事をしてきた方にとっても新鮮だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2015/5/700:03:10

投資を初めて2週間の私にとっては質問者様のような方は憧れです!
一億なんて桁、それだけでも普通の人ができないことをしている、素晴らしい才能ではないですか!?
確かに、それだけ大きなお金を動かしていしまうと、それが生活の中心になりそうな気もしますが…
とりあえず、私のお友達になって、投資についていろいろ教えて下さい(*^_^*)
ネットでの知り合いができるのも、一つの生きがいになるかもしれませんよー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる