ここから本文です

嫁から息子の不倫について相談された姑です。 私の取った対応は間違っていたので...

zzb********さん

2015/5/712:14:06

嫁から息子の不倫について相談された姑です。
私の取った対応は間違っていたのでしょうか?

私は夫が数年前に病死して以来、夫の遺してくれた都内の一戸建てで気ままな独居生活です。
私には40過ぎの息子と30代後半の娘がいます。
息子は約10年前に5歳下の嫁と結婚し、別所帯を構えました。
我が家から電車を使いドアtoドアで30分強の距離で、2人の孫がいます。
娘の方は未婚のキャリアウーマンで都心部に自分でマンションを購入し1人暮らしをしています。

ご意見を伺いたいのは息子夫婦についてです。
息子は一流大学を出て有名企業に勤めています。
中高大学時代はスポーツでも活躍し、背も高く、モテました。
結婚後は嫁と仲睦まじい様子で子煩悩な良いパパ振りなのですが、このGWに息子が出張が入ったとのことで、嫁と孫たちだけで我が家に泊まりに来て、その時に嫁から息子の不倫を相談されました。
出張というのはウソで、実は不倫相手と旅行している…というのです。
相手は仕事関係で知り合った関連企業のOL(30前後)、嫁が3か月くらい前に不審を抱き、携帯のメール通信や財布の中のレシート類など証拠を集めてきました。
不倫旅行の宿泊先の予約のやり取りなどの証拠も押さえてありました。

泣きながら「離婚はしたくない。助けて下さい」と言われ、次のように対応しました。
①母親として申し訳ないとは思うが、これは夫婦の問題で私の口出しすることではない
②離婚には私も断固反対、可愛い子供が2人もいることだし、息子もそこまで馬鹿ではないと思う
③携帯等を調べまわっていた…となれば息子との信頼関係に亀裂ができるから、それは言わない方が良い
④息子の家での様子は普段通りで妻子にも優しい…ということで、本気ではないただの浮気だと思う
⑤息子はエリートでスポーツマンで昔からモテた…けれど妻に選んだのは〇さんだけ、狼狽えないでドンと構えていたラ良い
⑥男の40代は出世もして脂ののってくる時期、他の女に夫を盗られないように、〇さんも自分を磨くことと居心地の良い家庭を作ることが大事(美味しい料理・掃除の行き届いた家・笑顔の絶えない雰囲気)

嫁は私の話をじっと聞いていましたが、何か不満げというか、はっきりしない様子でした。
信じてきた息子の裏切りにショックを受けているから仕方ないとは思うのですが、2泊すると言っていたのに1泊で帰ってしまいました。
嫁に頼られた姑としてもっと良い対処の仕方があったでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2015/5/1422:13:01

これは…主様が全て悪いとは言えませんが。

ですが、頼る人がいなくて、申し訳ないけど、旦那の実母に泣く泣く相談してきたお嫁さんにしたら、主様の対応は絶望的なものだったでしょう。
私は、嫁の立場からの意見ですが、もう誰も信じれなくなります。
もちろん、主様に対しても、この人に相談しても無駄。もう頼らない。と思います。
だって、お嫁さんは、旦那がよその女と寝ているのを分かっていながら、お子さんのためを思ってこれまで耐え忍んできたんですよ?
どれだけ辛いでしょうね。
同じ女として分かってあげてください。
夫婦の問題。確かにそうです。
ですが、主様の息子です。サイテーな事をしておきながら、家ではヘラヘラしているんですよ?
私にしてみたら、ただの気持ち悪いオジサンです。
それでも別れたくないと言ってくれているお嫁さんの力に、なぜなってあげれないのでしょう。
主様がお嫁さんに言ったことは、
夫婦の問題は私には関係ない。うちの息子と別れたくないのなら、あなたがガマンするしかない。
知らないフリして一緒にヘラヘラしていなさい。
あなたの女としての努力が足りないのが悪い。
と言ってるのと同じですよ?
トドメを刺しましたね。
お嫁さんの立場になってもう一度考えてみてください。
私なら耐えられません。

一刻も早く、お嫁さんに謝罪の電話を入れてください!
お嫁さんにとって、旦那(息子)がアレならその親も一緒でダメだと思われてしまいます。
もう思ってるでしょうが。

あなたの会社で不倫が流行ってるってウワサ聞くんだけど、本当?
あたしなら、即離婚だなー。
とか、カマかけてみたり。
息子さんに対してなので、アドバイスしにくいかもしれませんが、なぜアドバイスしてあげれなかったんですか。
同じ女として、不倫するようなクソ男、許せるんですか?
そのクソ男はあなたの息子ですよ ︎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Januaryさん

2015/5/1308:51:59

わたしも、あなたと同じ事を言いますよ…1〜6まで。

けど、一言付け加えます。

私に相談して解決はしないと。

アバター

ID非公開さん

2015/5/820:42:13

お嫁さんは、所詮姑は他人で相談する相手を間違えたと感じたのでしょう。
ただお嫁さんは悩みを共有して一緒に愛人と戦って欲しかったのです。
自覚は無いものの助けて欲しいとすがったお嫁さんを貴女は突き放したのです。
孫を姑に合わせる事や義実家に泊まるのは、嫁の義務だと思ってませんか?
それは、あくまでもお嫁さんの好意なのです。
お嫁さんにして見れば、姑に子供を合わせない事なんて痛くも痒くもありません。
恐らくもうお嫁さんは貴女の所には泊まりに来る事は無いでしょう。
悪いと思うなら、今からでもお嫁さんに謝罪して、場合によっては自分が愛人と話しを付けると言いましょう。

max********さん

2015/5/818:15:00

この話が本当なら、お嫁さんは相談する相手を間違えましたね。
どれだけ優秀でどれだけエリートかはあなたが判断することではなく他の人がするものです。
お嫁さんはご主人の浮気以上に息子自慢しかしないあなたに相談した事を悔やまれたんでしょう。

boo********さん

2015/5/807:47:33

こりゃ毎度毎度の釣りでんがな(笑)

都内~辺りから怪しい匂いがしたら

一流大学~ 有名企業~

キャリアウーマン~スポーツマン~(笑)

姑~嫁~不倫~

沢山釣れるワードがたくさん。

でもいい加減このシリーズ飽きた。

ユメさん

2015/5/806:44:40

そのアドバイスなら、赤の他人の隣のおばさんでも出来ますよね。
二人の問題だし、どうする事も出来ないと思うから、形式的な答えになってしまったのでしょうけど、やはり母親として、もう少し踏み込んでも良かったのではないですか?
お嫁さんは味方になって欲しかったのですから、あなたはお嫁さんと作戦を練って、息子を懲らしめるくらいは考えてみてもいいと思います。息子さんのしている事は間違っています、母親からもお仕置きが必要だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる