ここから本文です

パイロットにとって一番着陸するのが難しい国内の空港はどこでしょうか?

mm0********さん

2008/1/2914:20:29

パイロットにとって一番着陸するのが難しい国内の空港はどこでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2008/1/2915:13:44

伊丹かな。滑走路が短めです。
外国では、私の知る限りでは、ローカルですが、ネパールのルクラ飛行場。標高2700の山奥にあり、滑走路が短いために斜面になっていて、滑走路の先端は両側が崖になっています。着陸時には壁に向かって斜面を駈け上がり、離陸時には崖から飛び降りる感じだね。航空母艦で離着陸するみたいなもんだな。あったりまえのようですが、レーダー管制はなく、有視界飛行オンリー。もちろん小型機しか離着陸できません。しかも霧が多く、しょっちゅうフライト・キャンセルが出ます。ひどいときは一週間も飛んでこないため、キャンセル待ちのトレッカーでいっぱいになります。
飛行機の窓から下を見ると、げげっと驚く、飛行機の残骸が・・・無事に離着陸すると、乗客から自然に大きな拍手がおきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2008/2/514:01:58

福岡空港が難しいといわれていますが、都心のど真ん中にあっても難しいことはないでしょう。

パイロットは海のある方向からRWY34へ回り込んで着陸するときも一度RWY16に着陸する進入コースを飛んできて福岡空港のVORまできたら右旋回して決められた一定の高度を保持しながらレフトベースのダウンウィンドレグを飛びサークリングしてきて着陸するのですが、現在ではRWY34もILSが装備されていますし旅客機のパイロットはほとんどがLNAV(ラテラルナビゲーション、垂直航法)とVNAV(水平方向のナビゲーション)装置を駆使して飛びますし、アプローチするのにレーダーベクターもされるしサークリングして回り込んでくるくらいならラインパイロットは難しいことはないでしょう。

ラインパイロットにとって難しいのは羽田空港のRWY16Lへのアプローチや松本空港みたいな空港への着陸でしょう。

夏場の松本空港への着陸も気流が悪くて機体は揺れるし難しいでしょうね。仙台空港は三大乱流空港の一つといわれていますね。海霧がかかりやすくて視界も悪くなりやすいし反対側には山もそびえていますし気流も乱れやすいとよく言われていますね。

それに成田空港は地形的な要因で風が少し強くなるとウィンドシアーが発生しやすいみたいで、横風用の滑走路もない事でパイロットたちはかなり苦労するらしいですね。 特にジャンボなんてエンジンと地面との幅も狭い事もありあまり機体を傾けることも出来ないので余計でしょうね。

石垣空港への着陸もまた難しいでしょうね。滑走路もかなり1500mと短いためこの路線はパイロットは機長との組み合わせでしか運航していないそうです。、石垣空港はILS(計器着陸進入装置)が装備されていないので視界が悪いときはかなり苦労するでしょうね。しかし近いうちに石垣空港はILSが装備されないとしてもGPSを組み合わせたLNAVでの精密進入ができるようになるでしょうね。(RNAV、広域航)が先日認可が国内でも下りたみたいなので悪天候でのILSを装備していない空港への着陸もかなり精度の高い進入が自動で出来るようになっているので、国内では広島、千歳、那覇は正式に可能になっているようですね。

y_1********さん

2008/2/414:31:25

福岡空港でしょう。
都心のど真ん中ですから

xcx********さん

2008/2/413:45:49

前に読んだ本(著者が日系航空会社の元機長)に、長野の「信州まつもと空港」、岩手の「花巻空港」、もう一つがよく覚えていないのですが(仙台だったかな・・)が三大難空港と書かれていたのを覚えています。理由は風向が全く予測できないからだそうです。

mpr********さん

編集あり2008/2/400:06:39

恐らく羽田空港の滑走路16Lのアプローチとおもいます。通称は「香港カーブ」ならぬ「羽田カーブ」。VOR通過後、左旋回をしながらの着陸ですので難しいかと・・・。

nam********さん

2008/1/2916:04:03

石垣島の石垣空港かと思います。
滑走路の長さがジェット用ですが1500mしかありません。
着陸はかなりの急ブレーキでした。

http://www.cosmos.ne.jp/~ogura/flight/airport.htm

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる