ここから本文です

スマホ解約したらlineとかはどうなるの? 解約した後は自宅wi-fiで継続した使う...

ben********さん

2015/5/721:15:51

スマホ解約したらlineとかはどうなるの?

解約した後は自宅wi-fiで継続した使う予定ですが、lineは
そのまま使えますか?使えなくなることってありえますか?

また、google playで登録したメールアドレスは新スマホで
また使っても大丈夫ですか?

他にスマホ解約する前に注意することあればお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eno********さん

2015/5/722:52:05

スマホ(携帯電話の回線)を解約した場合でも、Wi-Fi環境でLineはそのまま利用可能です。
ただし、解約する前にメールアドレス(携帯会社のものでないもの)とパスワード、またはfacebook連携、あとは認証番号の登録を行っておくことをおススメします。(Lineのアプリが消えても、これが登録されていれば、再インストール&ログインの操作を行うことにより友だちなどは残ります。)
あと、電話番号認証は必ず別の番号で再認証してください。解約された電話番号は、一定の期間を経過した後、別の人に割り当てられます。その人がその番号で電話番号認証した場合、質問者さんのLineのアカウントが消えます。
なお、認証可能な電話番号は、他の携帯やPHSの電話番号、家の固定電話の番号で登録できます。(固定電話はSMSを受信できないので、音声による認証になります。)050から始まるIP電話等は電話番号認証に使用できません。
但し、家の電話番号を使用する際は、電話番号での検索機能をOFFにすることをおススメします。OFFにしない場合、家の電話番号を住所録に登録している人(親戚や家族の知人や会社の人など)と友だちになります。
google playで登録したメールアドレス(恐らく~@gmail.com)はそのまま使用可能です。これは、Androidスマホだけでなく、iPhoneやPCで使用するGoogleのサービスにも使用できます。

他にスマホ解約する前に注意することは、違約金(2年縛り)関連や、端末購入代金の補助が無くなってしまうことです。スマホを分割払いで購入していた場合、そのスマホ代金の支払を続けなければなりません。実質0円の端末でも相殺される代金の補助がされないため、分割契約した金額の残りを支払う必要があります(通常は分割で支払い、希望すれば一括支払いも可能)

あと、おサイフケータイ関連です。一部の電子マネーは使用することが出来なくなります。(SIMカードを抜いた状態でアプリが起動できない電子マネーがこれにあたります。)残高を使用しきるか、残高の移動を行う必要があります。電子マネーを使用していた場合は注意してください。

携帯会社のメールアドレスが使用できなくなります。メールアドレスの登録が必要なサイトを利用していた場合は、登録アドレスの変更が必要になります。特に、パスワードを忘れた際にメールアドレスにパスワードが通知されるサービスを使用している場合は、次に同じアドレスを使用する方にパスワードがバレます。

携帯会社のID(docomo ID等)でログインして使用するサイトについては、サイトの有料部分の利用が出来なくなります。特にポイント等があるサイトについては、ポイントが消滅します。

Webサービスの利用料などでケータイ払いを使用していた場合は、それの支払い方法の変更を行ってください。

念のため、電話帳やデーター(写真など)のバックアップは残したほうが良いです。ちなみに、携帯会社が提供しているバックアップサービスは使用できなくなります。

・・・と、思いつくことを書いてみました。

• 質問者

ben********さん

2015/5/1012:33:25

大変参考になりました。今解約に向けて準備中です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/10 22:18:16

認証が無事完了しました。ありがとうございます

「携帯解約 ライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる