ここから本文です

学ラン(詰襟)の着心地!?てどのような感じですか?

nak********さん

2015/5/722:53:30

学ラン(詰襟)の着心地!?てどのような感じですか?

俺は今は大学3年生です。(浪人していたので年齢はもっと上です。)
ちなみに中高共にブレザーでした。
弟もブレザーで、またコスプレや応援団等の類いも経験無く、学ラン(詰襟)学生服を一度も着たことがありません。(機会があれば一度は体験してみたいです(笑))

学ラン(詰襟)学生服経験ある人に質問です。(現役中高生で学ランの方も回答OKです。)
1.着心地はどのような感じなのですか?
2.ホック!?第一ボタン!?をしめるのは苦しいですか?暑いですか?(特に、カッターシャツの第一ボタンやネクタイ等との比較があると分かりやすいです。)
3.学ラン制服の着こなしに関する校則はどのような感じですか?(ホックや第一ボタンは毎日しめなければ行けないか、行事日だけかとか…。)
4.クラスの生徒の学ラン制服の着こなしは大体どのような感じですか?(ブレザーの場合、(ネクタイが指定日のみでOKという校則の場合)ネクタイを毎日してくる人とそうでない人に分かれる、運動部の人ややんちゃな人だと腕まくりする人も多い等。)
5.(ブレザー制服経験ある人)学ランとブレザー、果たしてどっちの方が良かったですか?好きですか?(スーツやタキシード等は含みません。制服のブレザーとして。)

※校則が厳しかったり、今と制服の着こなし事情も違ったりした昭和の頃の意見はあまり欲しくないです。
※俺は今20代前半なので、特に校則や着こなし等についてはもし、俺がブレザーの中学や高校ではなく、学ランの学校へ行っていたならば校則や周りの感じ等、どんな感じだったかイメージできるような回答が欲しいです。

以下余談です。
京都市内在住ですが、市内の学生服事情は、ほとんどが男女ブレザーです。
男子は学ランのところも一部ありますが、その場合の女子の制服はブレザーです。
セーラー服は、市内はとある私立女子小中学校!?が1校セーラーのところがあると聞きましたが、共学校のセーラー服は多分無いです。
学ラン&セーラー服の学校は市内には多分無いので、その組み合わせの人がぞろぞろ歩いているのを見ると修学旅行生だと思って構いません(笑)
市外(特に京都府北部)の方は分かりませんが、市内はこのような感じです。

この質問は、19歳以下に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2015/5/816:28:59

1 首元以外はブレザーと変わりありません。

2 フックを閉めても、カッターシャツの第一ボタンを閉めている状態と息苦しさは変わりませんが、のどにカラーが当たってすごく嫌な感じがします。
(カラーのない学ランに関しては着たことがないのでわかりません)

3 フックも第一ボタンも閉める

4 5%くらいはフックまで占めている人がいました、第一ボタンまで占めている人は
10%くらいだったような気がします。 第二ボタンを開けている人も10%くらいでした。
フックまでしっかりとめるのは、全校朝礼のときや卒業アルバムの写真撮影の時くらいですかね
腕まくりは応援団の人くらいでした、暑けりゃ脱いでよかったので

5 ブレザーは借りて着ただけなのでノーコメントで

質問した人からのコメント

2015/5/14 21:13:49

皆さん回答ありがとうございました。
roanapurgunslingersさんは特に簡潔に解りやすく回答してくれたので特に参考になりました。
クラスでの着こなし(着崩し)具合のおおよその割合もあり、雰囲気が掴みやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2015/5/806:27:48

昭和も平成も、着心地は変わらんと思うが?
校則にしても、今も昔も、学ランの所は、校則上は、詰め襟まできちんと閉めるのが決まりだし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bou********さん

2015/5/723:19:35

僕は中学生です
紺色の学ランを着て京都市内にある学校に通っています。
僕は「真面目ちゃん」ではないので常時ホックは開けています(ほとんどの人がそうです)登下校中暑いときは第一ボタンも開けています。
友達は全部開けている人もいますw

質問の答え
1.最初はきついですが2年もすると慣れます。
2.はい(ホック)
3.基本全部しめないといけないですが開けててもほとんど怒られません。
4.上記の通りです。
5.経験なし

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる