ここから本文です

水道料金について 当方、親子メーターの物件に引っ越してきた一人暮らしなので...

アバター

ID非公開さん

2015/5/814:05:18

水道料金について

当方、親子メーターの物件に引っ越してきた一人暮らしなのですが、
引っ越して最初の水道料金の請求で、2ヶ月で数万円を請求されました。

いくらなんでも高すぎると思って管理会社に連絡したんですが、
今回の分を保留しておいて次回請求分を見て同じくらいだったら支払ってもらうと言われました。
所謂様子見状態なんですが、
次回請求分も同じ額が来たらと思うと不安です。
何か自分で出来る対策はないでしょうか?
請求書には初回検診が300代今回検診が400代で37m^3使った事になってるんですが
先ほど自分でメーターを見てみたら700代の数値が出ていて、メーターの値の読み方がイマイチ分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2015/5/1114:05:53

親メーターの使用量を、各戸で割って請求する場合は、自分が使ってなくても他が使っていれば請求されます。

一人暮らしにしては使用量が多いですが、それでも数万は異常に高いですから、恐らく少しボッタクっている可能性も考えられます。

一般的にあなたの初回の使用量の半分以下ぐらいが一人暮らしの平均ですので、まずは節水することを心がけた方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fmf********さん

2015/5/1407:18:01

親メーターは役所や水道局が検針しますが、子メーターは大家さんや管理会社等が検針します。考えられることは次の通り。
漏水。間違った数値を読んで検針した。貴方の家のメーターみるべきところをと別の家のメーターをみている。
まず、あなた家のメーターの確認と漏水のチェッ。自分の家の蛇口を少し開けて、水を出したまま、メーターを見に行く。数値の表示の右下にくるくる回るところがあります。これが常時水が流れれば回ります。回っていればそれが貴方の家のメーターです。また、蛇口を閉めて止まっていることを確認します。この時、水を止めたにも関わらず、少しずつ回っていたら、漏水です。次に貴方の家以外に水道管が配管してある可能性がないか、外の共用の蛇口があれば水を流して確認します。次に自分が留守の時、水が流れないか、出掛ける前に指針を見て、帰ってまた確認する。写真も撮っておくと良いでしょう。もし、数値が増えていれば、管理会社に確認してもらいましょう。一日では中々数値が上がらないので、二三日家をあける時や、水を使わない一日を作って様子を見る。自分の家のメーターの横にある元栓を閉めて水が出ないことを確認して、家を出て、帰ったら開けて使う。こうすれば、あやまって配管されていれば、そのうちあやまつて配管された家から管理会社に連絡が行くと思う。くれぐれも他の家の元栓を閉めないように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる