ここから本文です

社会保険料の徴収について教えてください。 私は12月末で前職を退職し、今月の1日...

del********さん

2008/1/2918:47:53

社会保険料の徴収について教えてください。
私は12月末で前職を退職し、今月の1日から新しい会社に勤めております。しかし、1点困ったことになっています。

健康保険料と、厚生年金保険料が1月分、引かれていないんです!前職の給与明細を見る限り、12月まではしっかり引かれていました。しかし、今月の給与明細では、「健康保険料」と「厚生年金保険料」の蘭は空欄でした。保険証はしっかり届いています。これで正しいのでしょうか?月末支払いの給与先から、25日支払いの先に変わったので、単純にそれが原因なのでしょうか?教えてください、お願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2008/1/2919:21:58

後取りか先取りか、なんです。

社会保険料はその月の最後の日に資格を有していたかどうかで1月分徴収するかしないか決まります。
日割りはなく、あくまでも1ヶ月ごとに徴収されます。
前職も社会保険に加入していたのだとしたら、前職で12月分、現職で1月分が発生したことになり、
それぞれの事業所ごとに徴収の運びとなります。

ここでその「月分」の保険料をいつ徴収するかなのですが、例えば「1月分」の保険料を1月に支給する
給料で控除するのが「先取り」、「1月分」の保険料を2月に支給する給料で控除するのが「後取り」。
一般的には「後取り」にしている事業所の方が多いと思います。
今回控除されなかったとのことなので、恐らく後取りの事業所なのだと思います。
なので仮に現職を3月30日に退職したとすると、31日まで資格を有していなかったことになるので「3月分」の
保険料は発生していないのですが、4月に支給される給料からは控除されます。
4月に支給する給料がない場合は、3月分でまとめて控除すると思います。

余談ですが、社会保険とは雇用保険のことも含みます。
雇用保険も加入なさいましたか?
こちらは後取りなどないので、働いた分だけ保険料が発生し、その月に控除します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ani********さん

2008/1/2918:58:27

普通、社会保険や年金は、就職の翌月に前月の分が引かれます。
退職の月は、翌月に引くわけに行かないので、2ヶ月分まとめて引かれたりしていなかったですか。
今月の社会保険年金の欄が空欄なのは、そういうわけです。
きわめて普通のことと思います。なんでしたら、人事総務関係の担当者にご確認なさるといいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる