ここから本文です

もみじの葉っぱが虫に食べられて汚くなりました。 どうしたらいいでしょう。 ...

yum********さん

2015/5/908:07:24

もみじの葉っぱが虫に食べられて汚くなりました。
どうしたらいいでしょう。

今年の2月にイロハモミジを植えました。

130cmの高さで 葉っぱは落ちていましたが枝がたくさんあって ネットで調べながら 粘土とがれきの 田んぼをうめたてた建売住宅の庭に 頑張って穴を掘り 高く土を盛って植えました。

春先 赤い葉っぱが芽吹いてきて どんどん緑になり ああ育っているなあ~と毎日にやにやしていたのに 葉っぱがぼろぼろに汚くなりはじめました。

食べられていたり 丸まっていたり 心配です。野菜用の木酢液を3000倍に薄めた水をスプレーで吹きかけたら 大きなシャクトリムシが一匹落ちてきました。

これからどのように手入れしていけばいいのでしょう。どんな薬が良いのかアドバイスをお願いします。
もみじの足元に何か植えたいのですが 害虫が増えるでしょうか?
日当たりは 今は太陽が高いので何とかあたる時間も長いですが 冬の間はまわりの建物にさえぎられて午後3時間ほどしか直接日光があたりません。でも暗くはありません。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aud********さん

2015/5/922:03:44

モミジは甘い樹液を出すので、どうしてもアブラムシが出やすいです。木が低いうちは、オルトラン粒状、アルバリン粒状、モスピラン粒状等の浸透移行性の粒状の農薬を新芽がでるころから株元にまいておけば、大発生を防ぐことができます。もしも、アブラムシが発生したら、噴霧器で葉裏にアブラムシ用の農薬をしたたるまで散布します。

植え付け場所は、半日陰で直射日光が数時間あたるところがいいので、現在のところはベストではないでしょうか。

乾燥は大敵なので、株元に植栽を施すといいでしょう。害虫の増減には関係ありません。お勧めは、ヒメシャガ、フッキソウ、フウチソウ、フジバカマ、アスチルべ等です。

質問した人からのコメント

2015/5/10 09:57:26

アドバイスありがとうございます。
もみじを植えて3か月 足元の土が硬くなってきたのが気になっていました。
さっそく これからホームセンターに教えてくださった苗や薬を買いに行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2015/5/909:12:49

虫を退治するなら殺虫剤が常識でしょう? いなければ無意味ですが、まあいるかもしれないので念のため、ということもありますね。

モミジも植物ですから、それを餌にする虫がやってくるのは当たり前です。あなただって食べ物を買いに出かけるでしょう?

植物画多ければ餌が多いですから、寄ってくる虫が多くなって当たり前です。

冬は葉がないので、日が当たったところでモミジには無意味でしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる