ここから本文です

ゴミのマナー・法律について質問します。

アバター

ID非公開さん

2015/5/910:38:39

ゴミのマナー・法律について質問します。

ふと疑問に思ったのですが


我が家の地域は、決められたゴミ袋に名前を書いて出すルールになっています。


このルールを破り


名前を架空で書いたり、
ご近所さんの名前を書いたり、
決められた場所とは違う場所へゴミを出したりすると


それぞれ法律に基づいて罰せられたりする事はあるのでしょうか?


実際に民事事件として警察沙汰になったりした話聞いたことありますか?


ふと、ゴミ捨て場に見たことのない名を名指しで注意書きされていたのを見て気になりました。

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/5/910:45:02

その居住地の自治体の条例に因りますが、罰則がない自治体も多いですしある自治体もあると思います。いずれも罰金程度と考えます。民事での賠償は可能と思いますが大きな処罰は期待できないし、違法なもの、薬品や放射性物質など、でなければ最初の部分では注意や警告だけの場合もあります。悪質で繰り返すなら処罰もあるかもしれません。いつの時代でもどこの地域でもズルをする奴は必ず居ます。罰するならズルをする奴をちゃんと罰して欲しいものです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/15 21:16:47

大変参考になりました!
お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

2015/5/911:28:19

名前を書くことが条例などで決まっているのであれば「法」に違背し、罰則規定があるなら当該罰則規定に従って処分されるでしょう。
ですが、近隣で決めたローカルルールは、そのような強制力ないですから、無理でしょうね。紳士協定でしょ?
「村八分」というのは、昔から私的制裁で、「法」のない部分を補完してきたわけです。いいか悪いかはともかく、そういうことですよ。