ここから本文です

出版業界って 文学部だからと言って特別有利なわけでも無いでしょうか? 有利...

アバター

ID非公開さん

2015/5/914:44:04

出版業界って
文学部だからと言って特別有利なわけでも無いでしょうか?

有利ではないかもしれないですが一番近そうなのは文学部っぽい気がするんですが

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/914:55:25

出版は、文学関連ばかりを刊行しているわけではない。総合出版社なら、全分野にわたる。優秀な学生を捜すとなると、文学部以外に目に行くのが普通ではないのか。文系なら法学部のように。出版社は市場規模が縮小中で、大手でも採用人数が多くて数十人、普通には若干名だから、ちゃんと採用試験を行うところのほうが珍しいのではないか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqb********さん

2015/5/1513:35:35

文学部だからといって、特別有利になるわけではありません
結果論的にいうと、文学部卒を特別不利にしない業界が、
出版業界だということから、結果的に文学部卒が比較的多く
採用されているというだけにすぎません。

逆に言えば、一般の業界では、「文学部卒」は不利になるともいえます。

asarionさん

2015/5/1113:38:03

どんな傾向の出版内容かにも

よると思いますが、文学部出身は

多いです。

わたしは教育学部でしたが、

国語国文科でした。

でも、採用の要点は、

日本エディタースクール卒業で

即戦力になることだったようです。

その後、転職しましたが、やはり

日本エディタースクールの紹介でした。


まあでも、一日原稿と付き合っていても

疲れないほど、本好きしかできない仕事

ですね、編集って。

kar********さん

2015/5/915:47:50

編集者になりたいのなら、中小出版社の場合意外とパソコン操作は得意なほうが喜ばれますよ、思い出したけど。

他の業務については、知らない。
ごめんね、僕出版業界は向いてなかったからあまりよいアドバイスにならなくて。