ここから本文です

安いアクセサリーの金属のゴールドの部分が汗や汚れなどですぐに錆びてしまいます。

hrmkxxx71さん

2015/5/915:00:35

安いアクセサリーの金属のゴールドの部分が汗や汚れなどですぐに錆びてしまいます。

大体の安いアクセサリーのゴールドの部分は上から塗装してあるんだと思いますが、錆びないようにする方法や長持ちさせる方法があれば教えてください。

閲覧数:
38,309
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukakovivaさん

2015/5/1018:52:26

私は使った後は必ず中性洗剤で洗浄→ティッシュで水気を切る
というのをやっています。
かなり長持ちしています。
使用頻度にもよりますが、
うちのアクセサリーはどれも半年以上もっています。

ただ、指輪はメッキがすぐはがれると思いますので
高くても18Kをお勧めします。
指輪はぶつかってすぐに傷が付いてしまい、
そこからメッキがはがれてきますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

torimu216さん

2015/5/1116:50:38

アクセサリー大切になさっているんですね。

メッキのアクセサリーを長持ちさせるには、手洗いなどの時は出来るだけ外して、水に付けないようにする方が良いですよ。
クサリもの(ネックレスやブレスレット)は出来るだけ、肌に直に着かないよう、洋服の上から付けられるようにする。
汚れに酷い時は中性洗剤などで軽く洗い、完全に水をふき取って乾燥させてからまたつけるといいと思います。

リングなら使用する前に、マニキュアのトップコートをメッキ部分に塗って良く乾かしてから使うなどもメッキの錆を遅らせられると思います。
(この方法はクサリものではできませんが…)

楽しいアクセサリーライフを!

h_y097750さん

2015/5/917:02:59

そもそも、安いアクセサリー類に用いられるのゴールドというのは金メッキです。金をごく薄の何ミクロンかに伸ばして表面に張り付けてあるんです。メッキ加工自体がサビ防止の意味合いがあるんですよ。じゃあ何で錆びるかといえば、メッキ加工の下地が錆びているのです。表面の金は錆びとは無縁、金そのものは錆びませんから。メッキ加工は1年に1ミクロンていど剥離していきます。一部微細なハゲから水気が侵入して下地を腐食させるんですね。長持ちさせようとするなら、汗や汚れはきちんと拭いて下さい。あと研磨剤は使わないこと、メッキを自ら剥がすことになります。安物であればあるほど金メッキは薄くなってますから。あと、保護スプレーやメッキ専用クリーナーなんかもありますね。
http://product.rakuten.co.jp/product/-/74b5cf297d836cee4ab70c77da9006c2/?sc2id=gmc_101870_74b5cf297d836cee4ab70c77da9006c2&scid=s_kwa_pla

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。