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バイクのエンストの理由について 最近、バイクで走っていると急にエンストする...

min********さん

2015/5/919:52:50

バイクのエンストの理由について

最近、バイクで走っていると急にエンストする事があります。
エンストしてもそのまま走りながらセルでエンジンはかかります。
バイクは中古ですが、購入し

てからまだ2ヶ月です。
オイル交換は購入した時にしてもらったばかりです。
ガソリンも満タンでした。
考えられる理由は何がありますか?
詳しい方教えてください。
バイクは2008年式のCB400ssで走行距離は1万キロです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2015/5/923:11:35

リーンバーン(燃焼気が薄い)に起こり易い典型的な症状です。
粗悪ガソリンを使っても同様の事が起こります。
回転合わせをして急激に変速を落としてエンジンブレーキが掛か
って減速している時や下り坂の時、信号での停車中にも稀に止ま
ります。

大抵、多いのはエンジンブレーキが掛かっている時です。
あと立ち上がり加速中なんかにも多いですね。
環境対応のFI仕様のバイクだと、社外マフラーを付けているだけ
で同様の症状が出ます。

頻繁に...じゃなければ気にしなくても良いですよ。
どうしても気になるなら、燃調セッティングを変えてもらいましょう。
マフラーが社外品なら純正に戻すとかね。

質問した人からのコメント

2015/5/10 08:39:46

勉強になりました。
みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

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pia********さん

2015/5/1000:26:07

二次空気導入タイプの車両だよね?

アイドリング(スロー)の燃調がすごく薄い設定のはず。

今のアイドリング回転数はどれだけ?
1300rpmまで上げ見れば?
そのとき、スロットルワイヤーが弛むはずだから、ワイヤーの遊びの調整も。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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hfa********さん

編集あり2015/5/921:33:35

プラグもそうだけど
吸気(エアフィルターの詰まり)

キャブの詰まり(FIならスロットルボディの抜け)
ガスタンクの錆具合
などもチェックした方が良さそう

そして何よりも乗り方

シングルで回転数を急激に落として減速してクラッチ切ったりすると
エンストしがちです

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ID非公開さん

2015/5/921:11:48

そもそも、アイドル回転数の設定が低すぎるのかも知れません。1,200~1,300rpm?位が指定されていたはずですので一応ご確認を。

シングルやツインの人はなぜかアイドル回転数を下げたがるようだ。何でだろう?

調整に問題なければ別の原因が有るのでしょう。今のところ、この情報量では推測できませんので、その時もう少し詳しく。

kom********さん

2015/5/920:10:46

セルで再起動するとの事なので、エンストはアイドリングで発生するのでしょうか?
それなら、整備不良の可能性があります。プラグからチェックしてみてください。

返信を取り消しますが
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