ここから本文です

トイレのつまりについて どうもトイレが詰まりかけのようで、ラバーカップでや...

kar********さん

2015/5/922:23:19

トイレのつまりについて

どうもトイレが詰まりかけのようで、ラバーカップでやっても一進一退なので1週間ほど前パイプマンという配管洗浄剤を使ってみました。

それでも効果がみられなかったのでサンポールを使ってみようかと思っています。
しかし気になるのが、調べてみるとパイプマンなどはアルカリ性の洗剤、サンポールは酸性で、どちらも混ぜるな危険の表記があり、インターネットで調べてみるとアルカリ性のものと酸性のものとが混じると毒ガスが発生するとも知りました。
気になるのはパイプマンを使った時で、流れが悪いためラバーカップでガスガスしていてかなり水が飛び散りました。雑巾などで拭き掃除をしましたが、この状態で水が飛び散ったあとなどにサンポールが付着するとやはり危険なのでしょうか?
トイレ本体はパイプマンを使ったあと何回も水を流しているので大丈夫かと思うのですが。。。。床に付着して残存しているのでしょうか?もし残存しているのなら除去方法などないのでしょうか?

掃除をしている時にガス発生などしないか心配ですし、住宅地の中の家なので周囲に迷惑がかからないかも心配です。

状況としてはパイプマンを使ったのは1週間ほど前、その後自宅を空けているのでトイレを使用していません。次に帰った時にサンポール投入をしようしてみようと思っています。

どなたか薬剤などに詳しい方、お願いします。

閲覧数:
5,643
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2015/5/923:25:45

物理的に無理なら薬剤は全く無意味です。サンポールを使っても配管を痛めるだけの結果にしかなりません。素人レベルでは無理なので業者の専用工具を使用した作業が確実です。一戸建ての配管だと庭に汚水桝があるのでそこが流れているか確認してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2015/5/1619:33:56

サンポールは全く意味なし。

パイプマンも意味なし。

PPスルーやハイトケール(?)も、配管トラップの封水の中を掃除できる程度です。
ネットで買えるのは、業務用と見せかけた一般用です。

業務用PPスルー・ハイトケールは、劇薬指定ですので、とてもネットなんかで買えません。
問屋で買う際、一筆書かなきゃいけないんですよ。
ウチら業務で使ってるものは、髪の毛くらいなら溶かせます。


混ぜるな危険は、使用時混ぜるな!

揮発したものにかかっても問題ないですよ。

化粧品の小瓶スプレーに、サンポール系の洗剤をいれて、瓶に残ってた化粧品と洗剤が化学反応を起こし、発生したガスで中毒になった方が失明した!
運悪く、締め切ったトイレでだそうです…(聞いた話ですけど)

と、そんな事例があったようです。

tur********さん

2015/5/1210:55:39

①タンクの給水バルブをマイナスドライバーで閉めてタンクの中の水を全部流し、バケツに熱めのお湯を汲んでタンクに投入し流すを何度かやる。
②業務用を使う
【送料無料】★ランキング入賞!★ピーピースルーF 排水管洗浄剤 業務用 600g
http://item.rakuten.co.jp/auc-nontarou/ts-00013/
使ったことはないですがレビューを読むと良さそうです。
その他[業務用洗剤]で検索するといろいろ良さそうな物があります。

それでも流れが改善しない場合は、業者に頼むしかないですね。
トイレが詰まりやすくなる原因は、流す水をケチるからです。大やペーパーを流すときは水をケチらないことです。特に2階以上の階にあるトイレは、太い本管や浄化槽までのパイプが長いですから、その分何度も流さないと途中で止まり詰まりの原因になります。
水を節約するコツは、小の時のペーパーはトイレに流さずゴミ箱へです。

win********さん

2015/5/1109:19:34

詰りかけ=詰っていないでしょうか?
先日会社の詰りかけを分解してうんOを除去しました
結局は水の流れて無い状態で詰ってました
そのまま放置しても水は流れる?でも思いっきりは流れてくれない
かなり硬めのうんOで配管にぶら下がってる感じで
水を流しても流れるので固さは変わりません
実際やって思ったのですが水を貯めて柔らかくすると流れてくれるのではと思いますトイレペーパーを握りこぶし大まで固く丸めて2個ぐらいうんOの隙間に詰るように流して見れば水が溜まって塊を溶解してくれる様に思います通常より水位が上がった状態が水の詰りなので詰り状態でラバーカップで押し引きしたら流れると思いますよ
水がうんOに当たっていない状態でやっても空気の移動だけですので
改善するはずも有りません簡単ですがお役に立てませんでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2015/5/1016:17:35

一般人が購入できるアルカリのパイプ洗浄剤は、髪の毛などのたんぱく質の表面を溶かすぐらいの効力しかなく、トイレのつまりの原因と思われる紙や何かの固形物などを溶かして解消する威力はありません。サンポールもしかりです。

すでに回答もありますが、専門の業者に頼まれたほうがよいでしょう。