物理の質問です。 並進運動についてです。 回転変形せずに平行移動するのが並進運動ですよね。 じゃあどうして「平進運動」ではなくて「並進運動」と書くのか知っている方はいませんか?

物理の質問です。 並進運動についてです。 回転変形せずに平行移動するのが並進運動ですよね。 じゃあどうして「平進運動」ではなくて「並進運動」と書くのか知っている方はいませんか? 教えてください、お願いします。

物理学419閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

並進は読んで字のごとく、物体の各部を点でマーキングすると、各点が並んで進むからですね。 平進は平行に進めばいいだけで追い越してもOKと受け取れるので、並進とは違う状態もあり得ます。(例:バネが伸び縮みしながら自由落下している状態)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2015/5/11 18:12

その他の回答(2件)

0

平行移動と言えば2次元の話です。 3次元において、ある面から見れば平行に見えても 他の面から見たら平行でない場合があります。 それでも、並進移動しています。 並進移動に平行移動が含まれています。

0

「並進」という言葉がそれを意味しているのであって、「平進」という言葉は存在していないからです。 逆に「平行」には「並行」という書き方も存在します。