ここから本文です

屋久島でのレンタカーでの廻り方について教えてください。 7月に女性二人で3泊...

nag********さん

2015/5/1010:27:53

屋久島でのレンタカーでの廻り方について教えてください。
7月に女性二人で3泊4日で屋久島旅行を計画しています。
2日目・3日目に縄文杉と白谷雲水峡を予定しています。

最終日にレンタカーを借りて島めぐりをしたいと思っています。
レンタカーは軽自動車を予約しました。
9:30安房のホテル配車で15:30空港返却予定です。

悩んでいるのは島内の回る方向です。
二人とも、日常の通勤で車は運転しています。

効率的な道順を考えると、安房から時計回りで島を一周すると良いかなと思われます。いなか浜には行きたいと思っています。
悩みは「西部林道」です。
情報を集めると、「安全に走るなら、反時計回りで崖側を避ける」とありますので、心配になりました。

実際運転された方や屋久島にお詳しい方、教えてください。

①西部林道の運転は、崖がわの車線は対向車が来たときに危険でしょうか?
写真を見ると、一車線道路(何m道路?)でガードレールがある道のようですが。

②代案として
西部林道は避けて、安房→トローキの滝・千尋の滝まで行ったら戻り、空港を超えて宮之浦→いなか浜に行き、また戻って空港に返却 とした方が安全でしょうか?
何度も同じ道を往復するようになるので効率が悪いのですが。

小心者が細かい質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
801
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2015/5/1011:31:49

普段運転されているなら時計周りでいいですよ。

もちろん道は狭いし、対向車とのすれ違いに気をつけ
なければいけません。
また、ガードレールが無い個所も多々あります。
道路幅も路肩のある個所、無い個所、狭いところ
すれちがい可能なところとありますので、一概に
何mとは言えません。

ま~のんびりゆっくり、対向車や後続車がきたら
早めに路肩によって道をゆずっていけばいいでしょう。

  • 質問者

    nag********さん

    2015/5/1221:01:30

    milpointroad様

    お返事いただき、ありがとうございます。

    やはり、世界遺産内の林道は気持ちを引き締めて運転しないとだめですね。
    安全運転で頑張ってみます。

    ご親切に感謝します。

「1反は何m2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2015/5/1011:40:24

西部林道へ行かなくちゃ意味が無い^^
心配するほどの事は無いです。デカイ車は来ませんから^^
五時間でゆっくり廻れます。
灯台は必見。サルや鹿が現れる。

sur********さん

2015/5/1011:25:17

そんなに心配するほど危険な道ではないでいよ。ちゃんと舗装されてるし、林道としては立派なもんです。
対向車が来た時には、すれ違いに気を使いますが、それだけのことです。