ここから本文です

店長をやってます、パートを雇ったのですが、 仕事を2日来て、3日目のシフトで...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1011:07:40

店長をやってます、パートを雇ったのですが、
仕事を2日来て、3日目のシフトで突然辞めて、
その後、2日分の給料をくれと言われました。

働いた分支払うのは当然の事なのですが、
経緯にどうにも納得が出来ません・・・。

雇い主の皆様はどう思われますか?どう対応されますか?
お聞かせいただけると今後の参考にしたいと思います。

経緯を説明しますと、
仕事に2日来て、3日目もシフトが入っていたのですが、
辞めますと朝から電話がありました。
急の事でしたが、その日の午前中は社長が店舗にいたので、
電話の対応してくれまして、
「話しもあるので、昼から出てこれないか?」と聞いたところ、
一旦は『行きます』、と返事があったそうです。
ですが、昼くらいに電話があり、
『他の用事を立てたので、行くことが出来ません』と連絡が入ったそうです。
この方のその日の勤務時間は15時~です。

私が出勤して、その話を聞いた時は、
仕事が合う、合わないもあるでしょうし、
辞めていくのは仕方がないと切り替えました。
2日分の給料は取りに来たら渡せばいいわ
(自分なら恥ずかしいのでもらいにいけませんが・・・
くらいに考えてました。

その後、10日ほど経った月が変わったあたりに電話があり、
制服のクリーニングが3日後くらいに上がってくるので、
お給料もらえますか?どうなりますか?
という内容でした。

3日目で勝手に辞めておいてよくもまぁ当然のように電話して来れたな・・・
と、思いつつ、貸出してある制服は戻してもらわないと困るのですが。
辞めた日は、代わりの人に入ってもらえなかったので、
本来の人手を一人足りない状態でシフトを回したのを思いだし、
自分としては期待して採用したのと、2日間ついて教えた事、
上記のような辞め方をされた事等諸々で、きつく言っておかなければと、

「私の気持ちとしては、本来であれば突然辞められたら、
お給料は渡す事が出来ません、(渡したくありません)
ですが、社長はきちんと渡せと言われてますので、用意して私が持ってます。
来られる日に渡しますので、来てください。」と伝えました。
その時は、分かりました・・・と返事があり電話も終わりました。

その一時間後、再度電話があり、
給料を渡すことが出来ませんと言った事に腹を立てたのか

『労働基準監督署に問い合わせたところ、
給料はきちんと受け取れるので、店に言うように、
また、見習い期間であっても、
最低賃金以上は受け取れるのでそれも言うように言われました、
どうなっているんですか!!?』
と、店の方と、業務提携している会社の方にも電話がありました。

時給に関して言えば、面接の時点で、
見習い期間を設け、正式な給料よりも50円下がります、と伝えてあります。
その時うっかり最低賃金を下回った額を言ってしまったので、
そこを突かれたのですが、
給料を用意する際には、最低賃金を上回る額+交通費程度は出してましたので
その旨を伝えると、
『そんなものは、私が電話した後からいくらでも修正出来ますよね?
面接の時に言ってたのとちがうじゃないですか?
契約に関しても口約束で、契約書もないし』
とキレ始めました。
私は労基署に問い合わせたという事と、
業務提携先にも電話したということで
店だけならまだしも、他のところに迷惑をかけてくれるなよ・・・
自分の都合で勝手に辞めておいて、それはないだろ・・・
と正直うんざりでした。

2、30分の電話格闘の末、相手には(納得?)
後日受け取りに来ることで了承してもらったんですが、
一番最初の電話の時に、自分が余計なこと(感情的なもの)
を言わなければ良かったのか・・・と後悔しております。

ただ、シフトの入っている当日に勝手に辞めることで
店に迷惑かかったんですよ、とも言えず・・・
それでも店側は法令等が定めているとおり、
要求されれば何も言わずに給料を渡さなければいけないのか・・・
(受け取る権利があるのは100も承知です)
どうにも釈然としないものが心のどこかに残ったままなんです
自分にはご苦労様でしたと、笑顔はおろか
真顔でその人が取りに来た時に渡せる気がしません・・・

今後の対策としては、社内規程や就労条件を明記した文面を用意して
採用の時にはサインを貰うことにしました、
それ以外にやるべきことがありましたら教えてください
また、今回私が誤ったと思われることがありましたら
それも教えて頂けると有難いです

長文で申し訳ありませんでしたが、よろしくお願いします

閲覧数:
6,629
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2015/5/1011:49:25

今回の件での質問者様の何がまずかったのかという点について私なりの意見を申し上げます。

2日で彼が辞めたことは彼自身の問題であり、結果だけを受け止めるしかないと思います。また、彼のやめ方等を見ても安心して仕事を任せられる人間ではなかったとお分かりになったはずです。
逆に早く彼の正体がわかって良かったと思ってはどうでしょう。
そうすれば彼と余計な話をすることもなかったはずです。
彼に対しては「給料を取りにくれば払う用意があります」「いつきますか?」程度の事務的な言葉だけで十分だったでしょう。
それ以外の話をするのは単に自分の気持ちのうっ憤をはらすため(ご自分では意識されていないでしょうが)だけの目的しかないように思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/10 20:24:08

皆さんから回答を頂き、管理者としてまだまだ意識が低かったと、自分なりに反省しつつ、今までは良い人に恵まれたんだなと、感謝しました。

今回も良い勉強が出来たと思って、こん後にいかしたいと思います
自分の気持ちの鬱憤をはらすため…確かにそれが相手に伝わったんだなと、それが一番ダメな事でした。
回答ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クリーニング の求人情報(50,509件)

ルート営業/コンサルティング営業 【急募!!クリーニン...
  • 株式会社 land link
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木・その他の勤務地(1)
Green
【クリーニング店のルート配送/仕上げ】短期≪週4日~≫普通...
  • うさちゃんクリーニング 新座工場
  • パート・アルバイト
  • 時給1,130円〜1,230円
  • 埼玉県新座市
マイナビパート
クリーニング店受付 〈週2 1日3h~〉きままシフト カンタ...
  • 神奈川クリーニング 荒巻本沢店
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 宮城県仙台市青葉区荒巻中央・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【クリーニング】(1)クリーニングスタッフ/お洋服が好き...
  • フタバクリーニング本社工場前店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給975円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【鹿児島】クリーニング店副店長候補/地域に密着した複合...
  • 平川商事株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜384万円
  • 鹿児島県
ワークポート
主婦活躍中のクリーニング品ルート配達
  • クリーニングのホワイト急便 大清水工場
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜
  • 愛知県豊橋市南大清水町
求人アスコム
【長期/週3~】クリーニングSTAFF30代~40代スタッフ活躍中
  • 株式会社セルフ ソフトクリーニング新洗蔵 採用担当
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
ニフティパート・派遣
クリーニング集配員【未経験者OK/資格取得支援あり/退職金...
  • アサヒランドリー株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 石川県七尾市
転職ナビ
クリーニング工場内スタッフ【駅近】【社割5割引き】
  • ワカナクリーニング
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県福岡市中央区薬院・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
\週3からOK/クリーニング商
  • ランスタッド(株) 厚木支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県厚木市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdn********さん

2015/5/1015:00:58

まず労働契約の当事者は、使用者(社長などの雇い主)と労働者です。
労働契約の内容は、簡単に書くと、労働者が労働の義務を履行し、使用者が働いた労働者に賃金を支払う義務を履行することです。
賃金は、当然ですが労働者が働いた後に発生します。
したがって、使用者は働いた分の賃金については支払う義務を負っています。
あなたは店長として人事権はあるかも知れませんが、賃金を支払う義務を履行する使用者ではありません。
それにもかかわらず、社長がきちんと賃金を渡せと言っているのに「お給料を渡すことはできません」などと余計なことを言ってしまいました。あなたにかかわらず、自分が使用者と同然みたいに勘違いしている人が少なからずいるようです。
個人的には私も労働者側の態度は悪いと思いますが、労働契約の当事者である使用者が支払うと言っているのだから、余計なことは言わずに賃金を渡すべきでした。

mem********さん

2015/5/1014:16:54

採用した方の、人物鑑識眼のミスです。
如何なる事情があろうと、働いた賃金は、働いた人物のもので、会社は支給日まで預かってるにすぎません。
会社からの貸与品は、貸与時の状態にして返却していただきます。損傷等があれば、場合によっては損料を請求できますが、勝手に賃金から立替は出来ません。

会社には、採用権と解雇権があります。
退職の意思決定は労働者にあります。

憤慨しきりですが、採用した愚かさを反省するしかないです。

sos********さん

2015/5/1012:38:14

人を採用する立場にある方はある程度の労働基準法や就業規則は認識しておかないといけませんね。

その知識があれば面接の仕方も違うし確認の仕方も変わったかも知れません。
面接の時点で採用をしなかったかも知れません。

今回は質問者様も相当腹が立ったとは思いますが、いい勉強になったと思います。

こういう人がいて管理者は成長できる部分があります。
今後とも頑張って下さい。

poo********さん

2015/5/1011:27:26

いやいやトピ主さんもアウトな部分多々ありますよ。

口頭であっても契約は成立してしまうため
最低賃金を下回る金額を言ってしまったと言うことがまずアウト。

とは言え契約書など雇用に関するものを指し示す必要が会社にはあるため
それを指し示さなかった点でアウト。

>今後の対策としては、社内規程や就労条件を明記した文面を用意して
採用の時にはサインを貰うことにしました

↑遅すぎたってことですね。

給与を支給するのは常識。
突然退職によって何かしら金銭的に迷惑を被ったと言うならば
一旦給与を支給の上裁判でもして勝ち取らない限りはアウト。

まあ細かいことを言えばたかだか雇われ店長がどれも権限はないんでしょうが、
まあよろしくない勤め先であることは事実ですね。

こういう場合本来は淡々と処理するべきなんですよ。

今後法律は少しずつでも覚えていかないと
管理者として困っていきますよ。

kaz********さん

2015/5/1011:23:46

あなたの感情はよくわかります。感情と規則の狭間で揺れられていることが伝わります。
私も感情的にはあなたに同情しますが、なかなか厄介な方を採用されましたね…
まさか面接の時点ではそんな方だと見抜けなかったでしょうが、ある程度面接なり採用後のフォロー(本人の状況確認など)をしっかり行うことも肝要なのではないかと思います。
労働契約については仰る通り口約束ではなく労基法に則った形の契約書を取り交わすというやり方を実行するので良いのではないかと思います。