ここから本文です

准教授になれなかった助教は、その後どういう人生を歩むのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/5/1013:44:07

准教授になれなかった助教は、その後どういう人生を歩むのでしょうか?

任期なしの助教のポストってあまりないような気もしますし、あっても年齢を重ねるごとに居づらくなってしまうのかなと勝手に考えてしまいました。

任期が切れた助教は、教授などの紹介で民間企業に就職したりするのでしょうか?

助教のポストと同じ数だけ准教授のポストがあればいいですが、実際はピラミッド型で、全員が准教授にはなれないと思うのです。

准教授まで上がったら定年までそのまま、ということもあるかもしれませんが、助教は定年まで助教ということが難しいのではないか、また、普通の会社員の転職でも30代後半〜40代の転職は非常に難しいので、研究職の場合はどうなのかと疑問に思いましたので、質問させていただきました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtst201さん

2015/5/1020:46:50

最近の助教は任期付が多く、そういうのは任期が切れたら大学を出て行かざるを得ないので、昔のように万年助手というのはないでしょう。

ではどうしているかというと、私の知る例もkyokyoageさんと似ています。
付け加えると、研究職に嫌気がさして出家した人、専業主婦になった人、CEになった人もいました。

大学を出て行く場合、学術研究機関とか他大学であれば指導教官(助教には指導教官がいます、大抵は研究yしつの教授・准教授)の支援も多少期待できるでしょう。
推薦書を書いてくれる程度かも知れませんし、もう少し積極的に「うちの○○が就職先を探してるんだよね」と仲間内に広めてくれることもあります。
ただ、後者ははっきり言って情けないのでそうならないように動くのが普通でしょう(それでも教授が勝手にやってくれる場合もありますが)。

民間の場合は…共同研究をやっていたならともかく、そうでないなら教授の支援なんて期待できないと考えるべきです。
自力で探しましょう。ただ、はっきり言って30代後半では手遅れです。普通は上に行けなそうと判断した時点で、大体30代前半でさっさと民間に就職します。
研究業界にいる人は、自分の業績と業界のポストの発生する見込みから自分が上に進めるかどうかを判断できるはずですから。
上に行ける見込みがないのに惰性で助教ポストにしがみついて、結局任期切れになると悲惨でしょうね。

私の場合、30代前半は大学で助手、助教、学術研究機関でPDをやっていましたが、この頃は複数回ヘッドハンティングを受けています。
当時は不景気まっただ中で、しかも私の研究分野は物理学でおよそ民間企業がほしがると思えないのですが、それでも複数回受けました。
民間企業の博士に対する採用意欲はそれなりに高いですよ。

これが30代後半に入ってからは全くありません。プロパーの職員になったというのもあるんでしょうけれど、それよりも年齢が高く市場価値がなくなっているんだと思います。
市場価値を失わないうちに手を打つべきでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/05/1716:34:09

答えてくださって、ありがとうございました。

dtst201さんのようにヘッドハンティングされるような方ばっかりじゃないでしょうから、厳しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyokyoageさん

2015/5/1018:47:27

たしかに、すべての助教が准教授になれるわけではないですね。
(その時の巡り合わせ、というものもありますし)

私が知っている人だと、大学の助教として数年間勤務した後、

① 公的研究機関の研究職に就いた。
② 民間企業の研究職に就いた。
③ 民間企業で営業職に就いた (営業といっても、もちろん高度な専門知識が必要であり、たとえば大学向けの研究機器の売り込みなどを担当しています)。

などの人たちがいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mari_kun65さん

2015/5/1016:37:30

「特任」、「特別」の肩書きがない限り、助教も簡単にはクビになりません。一方、一つの大学にしがみつく助教はあまり聞いたことがありません。
では、どうするかというと、准教授ポストに空きのある大学を探して転出をするのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。