ID非公開

2015/5/10 18:12

99回答

人の悪口を言ったことのない小5の娘ですが、お友達(Mちゃん)に怒っています。 今日は町内運動会で、娘はとても楽しみにしていました。

小学校8,106閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2015/5/10 18:39

ありがとうございます、がっかりしてめそめそしてどうしたんだい♪ですね。

その他の回答(8件)

0

頭ごなしに怒らないで、昨日は何かあったの?待ち合わせ場所に来ないから家まで迎えに行ったんだよ? と、まずは心配した事を伝えたら?と話すと思います。本人が出来ればの話ですが。 小学生なんて相手の家庭の事情まで知りませんから 「来なかった!」の事実のみだけで怒りたい気持ちはよく分かります。仮に知ってても、約束を破られて腹立たしく思ってるんでしょうね。 娘さんは正義感が強くて真っ直ぐなお子さんなんでしょう。親の言うことを素直に聞けるのなら、上記のようにアドバイスですが、そうでないなら放っておきます。いろんな事を経験するのも大事ですからね。

1

男の子と女の子で違うのかもしれませんが、息子は待てない子です。 約束の時間5分過ぎたら切り替えます。 『なんかあったのかも~』と。 で、その約束はなかったものとして行動します。 男の子同士だからさっぱりしてるのか…『約束の時間に来なかったのに違う公園行ったらアイツいたから一緒に遊んできた~』と特に気にしないようで。 世の中理不尽な事っていっぱいですから。 イライラしようと思ったらいくらでも出来るんだと思います。 そこをどう流してイライラしないで過ごせるか…ですよね。 イライラしない方が本人もラクでしょうし。 約束破りはイライラしますが、同調せずに『何かあったのかもね~』と流してあげた方がこの先もイライラが軽減するのでは? きっとまた同じことがあるでしょう。 その度にイライラするのがわかってるなら、そういう子だから…ってしちゃうのもなんですがさらっと流せて違う子と遊んで待ってるわ(その子が来ても来なくても良いわ)くらいに思えた方が気持ちがラクだと思います。 ぶつかってやりあうのも大事だと思いますが、ある程度のスルースキルも大事だと思いますよ。

1

私なら、何かあったのかもしれないよ、と言いますね。 それにしても約束がダメになったのなら、もう小5なら電話かけるくらいできますけどね。 その上でやっぱり何かあったわけじゃなくて約束破っただけなら、責めていいと思います。

0

「最初から怒らずに、なんで居なかったの? って聞いたら?」 と娘には言います。

0

放っておきます 娘さんの言ってることも間違ってるわけじゃないしね ただ、謝られたら許してあげなさいとは言いますね