ここから本文です

生後11ヶ月の子供がいます。 日中のお昼寝の事で質問です。 今までは11時に1時間...

n0n********さん

2015/5/1020:59:43

生後11ヶ月の子供がいます。
日中のお昼寝の事で質問です。
今までは11時に1時間半、16時に30分くらい寝ていました。
ですが、最近16時のお昼寝をしなくなったからか、夕方のぐずりが酷いの

です…。
1歳くらいになるとお昼寝が1回になる、と聞くのですが、この時期はまたお昼寝などの生活リズムが変わりやすいのでしょうか?
お昼寝が二回から一回に変わるとこんなものなのでしょうか??
17時以降はなるべく寝かせたくないのですが、夕方ぐずぐずされるなら授乳してでも16時に寝かせようか悩んでいます(^_^;)
時期的なものなのかどうなのか…何かアドバイスなどあればお願いします。

閲覧数:
19,119
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2015/5/1022:27:24

朝は何時に起きるのでしょうか?
11時から寝るということは、昼ご飯まで持たないのですよね。1歳くらいなら、まだまだ午前中寝てしまう子もいますよ。
朝、今より早く起こして、10時くらいから30分以内で寝かせてあげたらどうでしょうか。
11時半くらいから昼ご飯を食べて、1時から3時の昼寝がいいと思います。11ヶ月ならば、2時から4時でもいいと思いますが…
昼寝の時間を予想してご飯や遊びをしてみてはどうでしょうか。
といっても、なかなか毎日規則正しくとはいきませんが、そこは臨機応変に対応すればいいと思いますよ。
朝起きる時間、ご飯の時間、昼寝の時間、夜寝る時間!さえ大体同じにしてあげたら、リズムも整い、夕方のくずりはなくなると思います。眠くなければ、機嫌よく過ごせますよね。夕方、お散歩なども気分転換になり、おすすめです。
うちは1歳8ヶ月の息子ですが、12時半から3時くらいまでお昼寝、おやつを食べて4時半から庭で遊びます。大体同じリズムになってきました。最近は夕方外遊びが出来るように、早めに晩ご飯作ってます。
日によっては午前中寝てしまうこともありますが、好きなように寝かせています。
夕方ぐすられるよりは、寝かせてあげた方が良いと思いますが、夜寝るのに差し支えるなら、ある程度はお母さんがコントロールしてあげた方が、お互いストレスなく過ごせますよね。

楽しみながら子育て頑張りましょうね!

質問した人からのコメント

2015/5/14 09:14:46

お昼寝の時間をもう少し遅くしたり、早めに起こしてみたり、色々試してみます(´・ᴗ・`)
みなさまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2015/5/1022:07:31

うちの息子もその時期は同じような感じでした。
そのうちお昼寝一回でも大丈夫になってくると思います。

もしできるのであれば、朝寝の時間をもう少し後ろにずらしてあげることでしょうか?
その分、朝のグズグズがあるかもしれないですけど。

お昼ご飯を少し早めにしてあげて、お昼を食べた後に寝るようにすれば一回のお昼寝で長くできないかな?と思います。

うちではその頃、グズグズしはじめたらパパットお昼を済ませ(11時半とかでも)、12時くらいから2時間程お昼寝とかでした。

でも、無理にしなくてもそのうち勝手にリズムができてくると思いますよ。

mom********さん

2015/5/1021:17:43

時期的なものだと思います

睡眠時間に変化が起きる時っていつもと違うお昼寝のリズムになって都度困惑しています

うちも今お昼寝が1回から無しになるところらしく昼寝の時間を読み間違えて外出先でグズらてたりします

うちはお昼寝が2回から1回になる時にやはり夕方ぐずりましたがお風呂に入れてあげると目が覚めるらしく夜早めに寝てくれました

睡眠のタイミングが安定してくると夕方ぐずらなくなると思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる