ここから本文です

戒名って必要ですか? お墓には本名が載りますよね? 戒名ってどこに必要です...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1101:05:35

戒名って必要ですか?

お墓には本名が載りますよね?
戒名ってどこに必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2015/5/1110:08:33

葬祭業者です。

戒名は、仏弟子になってつく名前です。死んだ人につく名前ではありません。簡単に言うと、漫画の一休さんや陳念さんの名前、これが戒名です。

お寺がするお葬式は、基本的にお坊さんに対しておこなう葬儀法です。これを一般の人には使えないので、葬儀の際は故人を出家さしてお坊さんに即席で仕立て上げ、師匠である住職がお坊さんの名前である戒名をつけて、お坊さんに適用する葬儀法を実行します。
以上のことから、仏式でお葬式をする場合には、戒名が必要不可欠となります。
お寺のお墓は、そんなお弟子さんたちが眠る場所なので、墓石には弟子名である戒名が刻まれています。
本名(俗名)を載せたい場合は、お寺と関係のないお墓でなくてはなりません。

仏教でのお葬式を希望しない人には、戒名は必要ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2015/5/1620:10:30

お寺に墓がある→その寺の弟子にならないとそこの墓には入れない→どうやって弟子になるのか→戒名をつけてもらうことで弟子になれるやったね!

うまく言いくるめられてる感がすごいけどこれが現実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2015/5/1512:08:29

キリスト教の信徒の方ですと、墓には洗礼名+本名です。

洗礼名 本名
西暦生年月日~西暦死亡年月日

が標準的な書き方です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/5/1108:06:40

少なくとも法的には不要です。

ただお寺の檀家になっていて、お寺の管理運営する墓地にお墓をもっている、そしてそのお墓に納骨を予定しているのなら普通、住職に葬儀を依頼しないとと納骨は拒否されるでしょう。
葬儀を依頼すると戒名は漏れなく付いてきます。

戒名は(浄土)真宗系を除いて位牌に書く(彫る)でしょう。
墓石や墓誌にも本名より戒名を彫る方が一般的なのではないですか。

とにかくお寺の墓地に納骨の場合以外は、戒名が無くても困る事はありません。

天皇家はお寺とは付き合わないで神道一筋、キリスト教の方、天理教や創価学会など新興宗教の方もお寺とは付き合いませんから戒名はありません。
無宗教な人は当然ありません。

仏教が中国、朝鮮から輸入された6世紀以前の人は、戒名は当然ありませんし、お寺もお坊さんも仏壇も位牌もありません。

社会学者の橋爪大三郎氏が日本人の戒名に対する感覚をズバリ言い当てています。

“たとえるならまあ、戒名というのは、バレンタインデーのようなものですね。
(中略)バレンタインデーに根拠がないことは、みんなが知っている。根拠がないからと無視しますか?
根拠がなくてもいいんです。チョコレートを配るのは、みんながやっている。
だから、意味がある。これが、日本人ならではの考え方です。”

http://otasukekaimyou.iinaa.net/nk-52.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる