ここから本文です

健康の為にも減量させたい。 高1の息子175センチ85キロです。身長の伸びはもう緩...

oo0********さん

2015/5/1104:45:50

健康の為にも減量させたい。
高1の息子175センチ85キロです。身長の伸びはもう緩やかになり、この2年では2センチほどしか伸びていません。1年前からだと5ミリです。しかし体重は20キロ以上は増

えました。原因の一つに中3の時に脚を怪我して以来今も運動を制限されていて、食べ盛りの食べる量よりエネルギー消費量が少ない事があります。部活は合唱部なので腹筋程度しか運動はしていません。家では脚や膝に負担がかからない程度の筋トレしかできないのと、学校の課題が多くてウォーキングに出る時間は作りにくいです(高校が遠い為、部活してから帰宅は20時過ぎなのです)。夏休みに脚の手術で3週間の入院予定で、入院中さらに太るような気がしますし、手術をしても脚が普通に使えるようになるのは12月頃のようです(ーー;)
肥満による余病や膝への負担が本当に心配なので5〜6キロは痩せさせたいのですが、食べ盛り&運動制限のある子にはどのようなダイエットがいいでしょうか。菓子など間食はほとんどしませんが、一回の食事量は多い方です。ご飯のおかわりを我慢させたり、揚げ物や肉類は量を控えたりはさせているのですが…。急激な体重増加で背中も胸も肉割れでシマシマになり見た目も悪いです(ーー;)ちなみにできない運動は全力で走る、深い屈伸、水泳、自転車、高い所から跳び下りるなど膝に力や重みがかかる運動です。普段は膝に装具をつけて生活しています。私の母が膝の人工関節の手術で入院中、肥満の為毎回の食事がダイエットメニューにされました。薄味で量も少なく毎日空腹で辛そうだったのを見ていたので、息子にはできれば入院前までには体重を落とさせたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2015/5/1105:33:21

はじめまして、
ダイエットについてなのですが、息子さんが高校生ということなので無理に一日二食にしたりなどして食事制限をする事はあまりオススメしません。

運動面に関しては、腹筋をしていたりするのでそれを毎日コツコツやっていく事をオススメします。

食事に関しては、満腹中枢をコントロールして食事をする事をオススメします。
詳しい事はしたにサイトを貼っときます。

簡単に言うとよくかんで食べたり、食事にやわらかくてすぐに飲み込める様なものばかりでなく、ゆっくりとかんで味わう様なものを食事に取り入れると満腹中枢が満たされるので一食の食事の量を自然と減らせるというものです。

http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/12/10_17.html

友達は、これでダイエットして少しずつ健康的に痩せていきました。
この方法は、急激に痩せるわけではありませんが、食事の栄養バランスがしっかりしていれば、健康的に痩せることができますし、今後食事の際にたくさんの量をとらないと満腹できないと言う事がなくなってきます。

後、余談なのですが入院中に太ったという事を自分はあまり聞いた事がないので入院中に太る事はないと思います。

(もしサイトがうまく貼れていませんでしたら、「満腹中枢」で調べてください。)

質問した人からのコメント

2015/5/15 22:43:00

満腹中枢ですね!詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eye********さん

2015/5/1108:58:58

書店でカロリーカットのポイントに詳しいレシピ本がありましたよ
パラパラ見ただけでしたがかなりのカロリー減ぶりでした
そのぶん、調理の手間はかかっていましたが……美味しそうでしたよ

h_k********さん

2015/5/1108:42:22

まずは肥満の原因を明確にすべきで、息子さんの場合は明らかに食べ過ぎ(食べさせ過ぎ)でしょう。
(運動ができていた頃と同じだけ食べるのは食べ過ぎです)
まずはそこをあなたと息子さんが認識する必要があります。
次に言うまでもありませんが、カロリーカットに努めて下さい。量を減らすのが難しいなら、ローカロリーでも満足するようなメニューがいいと思います。
ついでに薄味にしておけば、入院期間も辛くないと思います。

www********さん

リクエストマッチ

2015/5/1107:59:40

下半身が無理なら上半身の筋トレでしょう。ジムに行けば器具も揃ってます。あとは、12月以降に下半身を使えるようになると、出来る運動も増えますからその頃になってからでしょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる