ここから本文です

タミヤのラジコン、TA03Fのツインモーター化。 TA03Fに03Rのリア...

ra1********さん

2015/5/1112:41:13

タミヤのラジコン、TA03Fのツインモーター化。

TA03Fに03Rのリアデフを付けてツインモーター化してケツカキ仕様にしようと思ってます。 この時、前後のピニオンギアはそれぞれどの位の物が良いと思いますか?(デフはフルノーマルです)

人それぞれ好みがあると思いますが、ど素人な為どのギアを組めばいい感じになるか検討もつきません。

とりあえずの基準を決めてから自分好みにしようと思いますので、前後ここから始めてみては。という感じで教えて頂けると助かります。


それと、アンプについてですが シングルモーターの物の配線を途中で二叉にしての使用はアンプが壊れる可能性があるので、当然 ツインモーター用の物の方が良いですよね?

閲覧数:
387
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1317:23:47

ケツカキに関してはncp91kaiさんの言うようにフロントに着けているピニオンよりも一枚だけ大きいものにして様子を見るのが良いでしょう。
さて、アンプの件ですが装着するモーターによってはアンプ一つでモーターを二個動かす事は可能です…が、使い方としては、やはりタブーです。しかし、わたしはブラックフットⅢと言う車体にモーターとギヤボックスをフロントに増設、タミヤの一番安いアンプで一番パワーの無いジョンソンモーターを二個使っていますがアンプの異常発熱やモーターコードが溶ける等のトラブルは有りませんでした、今のところ。
出来るだけ小さいピニオンギヤーで低出力モーターを使い、ケツカキ仕様を造りだしアンプの発熱等に注意しながら開発を進めて行ってはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/5/16 18:19:03

とりあえず、アンプ一機で前ノーマルモーター、後13Tモーターでやってみようと思います。

アンプやギアは壊れてもスペアがあるので、壊したら03Fに戻します(笑)

回答して下さった皆さんありがとうございました。またラジコン関係で質問する事があると思うので、その時もよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2015/5/1216:46:35

汎用プーリーを2個買って穴空け加工して付ければケツカキになりますよ。3000円ぐらいですよ。どのくらいのケツカキ率にしたいですか?前を大きく後ろを小さくすれば良いですよ。フロント21tでリヤが12tで1,75ですよ。切れ角も必要ですよ。ta03fが良いですか?ta03rが良いですか?アスファルトでやりますか?モーター二個にしてアンプ二個にして重くなってお金掛けても・・・

汎用プーリーを2個買って穴空け加工して付ければケツカキになりますよ。3000円ぐらいですよ。どのくらいのケツカキ率...

ncp********さん

2015/5/1208:05:55

フロントよりリアのピニオンを1枚多くしただけでもケツカキになります。
フロントよりリアのピニオンの枚数が多ければ多いほどケツカキ率は上がりますので、自分のお好みで決めるといいでしょう。多くすればするほど難しくなります。
あとは他の方法として、前後でモーターのターン数を変えるという方法もあります。たとえば、フロントが13.5T、リアが10.5Tという感じです。ターン数が少なくなればモーターの回転数は増えてきますので、リアが多く回りケツカキになります。重量が重くなってもアンプは前後で1機づつ搭載する方がいいでしょう。ドリフトでは重さが重くなっても支障はありませんから。
3CHで、ミドルクラス以上のプロポを持ってる場合はミキシング機能で、前後でスロットル開度を変えることも出来ますので、おもしろい仕様が出来るかもしれません。

2015/5/1117:59:32

ツインモーターにこだわるのなら、アンプは2機が良いと思います。

ケツカキにしたいだけならツインにしなくても良いと思います。重くなるし、バッテリーの持ちも悪くなりますからね。

sau********さん

2015/5/1114:02:43

ESC2個制御の方がいいかと思う。