ここから本文です

畑のパセリを切って洗い、水を入れたコップに差してキッチンに置きました。

ma_********さん

2015/5/1118:54:21

畑のパセリを切って洗い、水を入れたコップに差してキッチンに置きました。

数日後、コップの周りに黒い粉が落ちていました。

これは何ですか?

毎日、水をかえているときに拭いているけど、毎日落ちています。
アブラムシの糞だったらショックです。

補足今年新築です。
ゴキブリの糞は前住んでいた家でたくさん見ていますがそれよりもかなり小さいです。
パセリ撤去してから粉は見なくなりました。
小さな虫を食べてしまったかと思うより、ゴキブリがいたかも知れない方が落ち込みます。

閲覧数:
539
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbf********さん

2015/5/1119:24:29

アブラムシで黒いフンが落ちることはありません。
いるとしたら芋虫です。芋虫のフンでしょう。

  • 質問者

    ma_********さん

    2015/5/1121:35:57

    芋虫なのですね・・・
    無造作にむしって食べてたので、知らずに虫を食べてしまったかと思うとショックです。
    もうこのパセリ捨てました。

質問した人からのコメント

2015/5/16 21:43:17

芋虫だったのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxt********さん

2015/5/1314:31:18

どなたかもおっしゃってますがイモムシが付いていたんだと思います

私も同じ経験があり「なんだろう?」と思っていたら出勤間際にイモムシを見つけました
急いでいたので放置して帰宅後に片付けようとしたらイモムシはいない....
数日後、イスにかけていた服にくっついているのに気付かず触ってしまい大絶叫したことがあります

sta********さん

編集あり2015/5/1220:28:55

補足への回答
基本的にパセリは害虫はつきにくい作物。あのクセのある独特な匂いはほとんどの害虫が避けるのです。ほぼ唯一といっていい害虫はアゲハ蝶。こいつがつくとあっという間に食い尽くされ、その糞はコロコロとかなりの大きさです。
葉っぱについた虫を食べて中毒になる話は聞いたことがありません。
いま、元気なら忘れちゃいましょう!


パセリに虫食いあとや虫の姿がなければゴキブリの糞です。アブラムシはベタベタした粘液のような糞だし、アゲハの幼虫がついていたなら丸坊主になっているはずです。