ここから本文です

高音で歌っているつもりなのに、、、

ayo********さん

2015/5/1119:11:57

高音で歌っているつもりなのに、、、

カラオケで高音を出しているつもりでも採点画面を見るとほとんど出ていません。
自分では鼻にかかりすぎているのが原因かな…と思ったりするのですが、
何か直すいい方法はないでしょうか?
地声が低いのですがそれは関係あるのでしょうか?

閲覧数:
346
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nen********さん

2015/5/1621:24:10

高音の上手な出し方
音痴に悩む人は、特に高音のキーで苦戦することが多いですよね?

高音をきれいに発声できると、かっこいいですし聴き応えも出るので、是非練習してみましょう。

高音の練習に最適なのは、ずばりハミングです。

ハミングとは、口を開けずに「n」「m」の音だけで歌う、鼻音唱法です。

鼻歌、とも呼ばれています。

鼻から出るハミングは、割と高音が上手く発声できます。

鼻の奥や喉から声が出ている感覚がありますが、音の調節できる場所は、そこだけではありません。

ハミングでも、普通に歌うときと同じようにお腹に力を入れると声も大きく出て、高音がきれいに出ます。

普通にハミングするだけではなく、お腹を意識して、強めに発声してみましょう。

ハミングは鼻や喉に気が行ってしまいやすいですが、とにかくお腹に意識を持っていくように注意してください。

ドレミファソラシドの音階を、1オクターブずつ上げながら順番にハミングしていきます。

普通に口から声を出すときよりも、高い音が出ると思います。

かすれたりせずに発声できる限界のところが、今のあなたの実力です。

この練習を重ねていけば、ハミングでの音の領域が上がり実際に歌詞を付けて歌ってみても、高い声を出しやすくなります。

同じ歌う練習方法ですが、同居の家族や隣近所の家に聞こえる心配がないので安心です。

どこでも手軽にできるので、気が付いたときにハミングするクセをつけ付けても良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる