ここから本文です

B 'zのライブにて入場拒否されました。~チケット転売対策について~ 私はB'zフ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1119:45:11

B 'zのライブにて入場拒否されました。~チケット転売対策について~

私はB'zファンであり、彼女に記念日の誕生日は要らないので、B'zのライブのチケットを取るようお願いしていました。

彼女は正規の手段でチケットを取ろうと試みましたが、抽選に漏れ、取ることが出来ず、何とかしたいという思いから、私には無断でネットオークションにてチケットを落札したようです。

私は、ネットオークションで落札したチケットでは入場拒否された例があることを知っていたので、半信半疑で会場に向かいましたが、案の定、入り口で引っ掛かり、別室にて、本人であることの証明を求められ、そんなことができるわけもないので、揉めましたが入場拒否となりました。

私達の他に40~50人は入場拒否になったようです。
「5時間以上かかる遠方から来た」「子供が一年前からずっと楽しみにしていた」等、様々な思いがあったようですが、容赦なく全員入場拒否です。

そこで、現状でのチケット転売対策についてなのですが、運営側ではネットオークションにかけられた、チケットの画像やID等をチェックしていて、怪しいとされるチケットに関しては本人確認をしているようですが、アーティストへの想いが強いファンは正規の手段でチケットが手に入らなかった場合、こういったオークション等に手を出すしかないのが現状で、この対策の仕方では、想いの強いファンが結局、会場まで行き、地獄を見るような対応をされ、辛い思いをするしかない状況です。

実際に転売している側は利益を得ていて、辛い思いをするのはファンだけです。

運営側では、もっと良い対策はできないのでしょうか?

そこで、私が素人なりに考えたのですが、(法律の知識などない為、確実に法律に引っかかっている対策だと思いますが)

運営側でネットに出品されている、チケットを全て落札してしまうっていうのはできないのでしょうか?
もちろん、お金は払いません。
全てを最高額で落札し、転売を阻止し、お金は払わなくて良い権利のようなものを運営側がもらうということです。

運営側がヤフオクならヤフーと提携して、そういった特別な権利を持ったアカウント等を作成してもらい、ネット上にあがっているもの全て落札してしまい、ダフ屋に利益が上がらないような仕組みを作らないと、現状は良くならないかと思います。

以上、長文となり申し訳ありませんでしたが、拙い考えに意見等ありましたら、お願い致します。

補足皆様ご意見ありがとうございます。

また、改めて読み返してみると誤字が多く申し訳ありません。
上部の「記念日の誕生日」は「記念日のプレゼント」に訂正です。

皆様のご意見はとても参考になります。
やはり、私の考えは法律的には全然ダメなんですね。

他にも、皆様のチケット転売対策で何か良いご意見等ございましたら、お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2015/5/1214:29:05

それもいい手段ですよね!!
でも、それではダフ屋や、オークション以外のファンサイト、チケット転売サイト(チケットセンターとか。)などでの高値でのやり取りは防げないのかなぁと・・・
オークションサイトであっても、転売サイトであっても、定価+送料での落札なら認める(落札画面の印刷を持参など)とか、してほしいですね。
ただ、ファンサイトでのやり取りは取り締まれないですよね、どうしても・・・
運営側からしてみれば、友達からプレゼントしてもらったのか、定価で譲ってもらったのか、高値で買ったものなのかはわかりませんからね・・・

ですからやはり、高値で転売しようとする糞どもをはびこらせないための方法は、正規ルート以外は排除、という策をとり、そういう糞どもに高いお金を払ってもライブには行けない、とすべてのファンが悟るしかないのかなぁ・・・とも思います。

ファンとしては、そういうやつらのせいで辛い思いをしなくてはいけない憤りは常に感じていますが・・・

絶対にライブに行きたいのに、正規ルートでは取れない・・・
でも、高いお金をだせば行ける。
となれば、悪に媚びてでもB'zに会いたい!と思う気持ちはファンならわかります・・・
でも、ファンなら絶対に許せない存在である転売者に、しぶしぶ貢ぐファンたちによって、悪はどんどん大きくなっていく・・・
この矛盾たるやもう・・・

悪がB'zのチケットの転売をあきらめてくれれば、その分、行ける人がいる。全員がチケットを定価で買っているのなら、行けない人も諦めがつくのかなぁと・・・

ま、人間は弱い生き物ですから、欲には勝てないのでしょうねw

ファンが損をしない、一番の解決策!
観客はファンクラブ会員限定!
行けなくなったらマッチングシステム!(1枚単位でキャンセル可)

これならだれも文句言う人はいないでしょう!
ファンの新規獲得数は減るでしょうけどねw
いかがでしょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コンサートチケット 転売」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2015/5/1209:53:55

先の方も言われる様に転売自体は違法ではないので取り締まりも不可能ですしオークションへの介入も出来ません。
ましてや入金の意思なく落札すればそちらの方が刑罰の対象となりますね。
人気があるからチケットが取れない、だからいくつもの名義でFCに入会しチケットを取って売るという転売屋が出て来る事になります。
冷たい様ですが一番の対策は「転売屋からは買わない」という事しかないでしょう。
売れなければいなくなると思います。
買う人がいるから転売屋がいるんです。
私も目の前で別室に連れて行かれる人を見た事がありますが仕方ないですね名義が違うんですから。
お金払ってる、遠方から来てるとか楽しみにしてるなんて事は運営側には関係ない事です。
立ち見でもいいから入場という考えはそちらの方がおかしいと私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sk_********さん

2015/5/1123:45:24

なんかあれですよね…。
わざわざ高い値段出してまでもライブへ行ってるのに

転売されて本人じゃないからダメとか、
40人ぐらい、なんとかしてあげられんのかな。

立ち見になって少し見辛い場所でも
良いから、入れてくれればいいのに。

融通が利かないってやつだな。と。

私も某ミュージシャンのライブで
なんだか二重発券になってた席が100とかあって
席がない人が発生して(プレイガイドのミス)

開演1時間ぐらい遅れたことあります。
結局その席がかぶった人たちは
どこで見たのか…。気の毒に。

(ノ_・,)

gar********さん

2015/5/1120:16:55

ヤフーはチケットを売って手数料を貰ってるので提携する訳がないと思います。

利益を得てるのはだふ屋だけではない、ヤフオクで売ればヤフーにも手数料が入る。
そんなお客様を運営に売るわけないでしょ?

お金を払う意思がないのに落札するのは違反ですね。

そもそもB'zは本人確認が厳しいって言われてるのに買う方が悪いんですよ。
本人確認が無いって歌手を買えばいいんです。

本人確認を厳しくしすぎるとライブに行くのに敷居が高くなるし、本当に用事ができた人は泣き寝入りしないとならなくなります。

ぶっちゃけ顔認証までしてるももクロのライブなんてめんどくさくて行きたくないですもん。
ももクロ自体は好きなんですけどね。

アバター

ID非公開さん

2015/5/1120:16:50

チケット転売は法律上問題ないので、ネットオークションへの介入は不可能です。
あとは運営側が転売に関してどう取り組むかの問題です。

運営側も先述の通り、本人確認に力を入れてきている現状ですので、近い将来、転売目的のチケット購入は不可能となるでしょう。

そうすれば、抽選確率も適正値まで上がり、正規のファンのみが購入出来る時代がくるでしょうね。

それまでは、ダフ屋はもちろんの事、オークションでのチケット購入は控えた方がよろしいかと思います。

ozp********さん

2015/5/1119:59:13

一部では顔認証やってるね。
購入時に自分の顔写真も登録するって方式。
自分の写メ撮ってチケット販売サイトとは別の顔写真認証サイトに利用者登録して写メ登録して、でも写メのサイズや顔の位置やサイズが指定されてて調整して登録。
また元のチケット販売サイトに接続してIDを関連付けてようやくエントリー。
それだけ手間隙かけた結果が落選でもう二度とチケット購入する事はあるまいと思ったね。
すごく行きたかったがこれじゃあね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる