ここから本文です

男子バレーボール部のマネージャーをしてる高3女です。

chi********さん

2015/5/1119:49:11

男子バレーボール部のマネージャーをしてる高3女です。

引退まであと1ヶ月。
このままでいいのかと悩んでます。

・飲み物(麦茶&水)をつくる
・ボール渡し&拾い
・タイマー
・アップの時の笛
・荷物(タオル&着替えetc…)&救急バックの整理
・マッサージ
・テーピング
・毎日のメニュー記録
・大会や練習試合のスコア記録&ビデオ撮影
・大会の申し込みetc…

などの仕事をしています。

顧問の先生に「現状維持は衰退」と言われました。

私自身バレーをやってきてるわけではなく未経験者ですが、色々仕事を増やしたり改善したりして、自分なりにやってきました。

しかし、この先どうしていいのか分かりません、行き詰まってしまいました。

私自身の目標は「部員と顧問の架け橋となるマネージャー」です。

あくまでもマネージャーは部員と顧問。どちらの味方でもなく中立な立場です。

部員と顧問のどちらともコミュニケーションを取り、何を思っているのかや、どうしていきたいかなど、ある意味スパイのような感じで話を聞き、改善できることはしてきました。

あと1ヶ月しかないのですが、後輩に託すのが不安です。先生にも不安と言われました。

育て方もよくわからなくて困ってます。

とにかく「現状維持は衰退」。

これを改善したいです!

パスをしてる時など、マネージャーは見ているだけで、「目の前にボールが来たら拾う」など目の前のことばかりで先の事を考えて行動出来ていないです。

見ているだけの時間をもっと有効に使い、部員のためになり、勝ちに繋げられるような仕事ってないですか??

何か良い案があれば教えてくださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2015/5/1222:02:31

>仕事を増やしたり改善したり
立派なものです。

残りわずかの時間でいきなり具体的なコレをというのも難しいものですが、さて、「現状維持は衰退」という言葉を受けて。「学校運動部の”女子マネ”ってこんな感じ」、「先輩がやっていたことや指導者から指示されたことはちゃんとやってそれなら文句なしの及第点だ」ということでももちろんいいわけですが、「実行するか否かはさておき、強豪校、ひいては実業団やナショナルチームにもスタッフはいて、はたして彼らは何をやっているんだろう」「そもそも競技者は何をやっているのか」「さらにほかのスポーツでは…」などと思いを馳せられれば居も芋づる式になにかのきっかけを掴めるかもしれません。直属の後輩さんたちには「自分が入部したころの行動や考えはこうだった。いまはこうなっている」「仕事量は増えた。それが楽しさにつながった」「”部員”のひとりであるということを考えてみろ」等々と伝えてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「男子バレー 水」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

編集あり2015/5/1801:39:22

指摘をすれば良いと思いす。
初心者なのでわからないと思いますが、指摘は大事です。
初心者ながら思ったことでいいのです。
例えば、試合中にAくんはボールから逃げているとか。
強いチームや選手をみてあの選手のスパイクは覆いかぶさるように打っているのにAくんのはボールが手の後ろにあって被っている。
的なことを、言うだけでいいと思います。自分の言ったことが間違っているかどうかは気にしないでください。
あったいれば、多分選手も薄々気づいていると思うので、やっぱりかーとなると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる