ここから本文です

学生です。 日本で痴漢が多発していることについて女性男性、共に意見をお聞きし...

harigobanさん

2015/5/1120:00:22

学生です。
日本で痴漢が多発していることについて女性男性、共に意見をお聞きしたいです。
私はスカートを伸ばし、なるべく目立たない様にしていれば、痴漢にもあわない、と勝手に思っていま

したが、それは大きな誤解で、逆に、そういう内気なタイプを痴漢は狙いやすいのだと気付きました。私は四回、痴漢に遭った事があります。これは盛ってるわけではなく、最低四回、です。その中で私は痴漢に対する、男女共に納得できるであろう結論に達しました。それは、「この人痴漢です」と、誰かを指さず、「やめてください」ということです。私は元々自分の容姿に自信がなく、触られても(私が通報するなんて恥ずかしい)と思っていました。周りの人や駅員さんに(こいつが?)って思われるんじゃないか、とおもったのです。でも、実際にはその様に声を上げない、自信のなさそうな人の方が好都合じゃないですか。顔で選んでるのかは知りませんが。少なくとも自分が被害に遭ったので、誰でもいいのではないか、と思います。そんなとき、誰に向けて、ではなく前を見たまま「やめてください」というだけで、自分は黙って触らせるわけじゃない、という主張ができると思います。また、この方法をとることによって、罪のない人に痴漢の罪を着せようとしているのではない、ということは明白なので逆恨みも買いにくいと思いますし、万が一、ただ荷物が当たっていた、という場合でも荷物を当ててしまっていた人は、勘違いされたのだと気付くことができ、離れるなりするでしょう。実際この方法でやめてもらえたことがあります。
また、女性専用車について賛否両論ありますが、私は本当は普通の車両に乗りたいです。通学時間に何人かの中学生が大声で話したりふざけて押しあったりしてとても迷惑なので。ですが、痴漢にあうリスクを考えるとそうもいきません。そこで、女性専用車両と男性専用車両を二両ずつつくり、その中に疑われたくない人が乗るようにすればいいとは思いませんか?間の車両では触られても、していないのに触られたと言われても罪が軽くて済むようにすればいいと思います。(こうなるとまたすごいことになるのでしょうか…)私は男性のいる少し混んだ電車よりも女性だけでぎゅうぎゅうの方が気が楽です。そのようにすれば無駄にスペースを確保しようとする女性も減り、満員電車も男女共に乗りやすくなると思います。
みなさんはどのようにお考えですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2015/5/1315:08:10

「言うは易く行うは難し」ですね。あなたの意見を敷衍すれば、女性専用の車両をもっと増やすだけでいいのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。