ここから本文です

半分愚痴の混ざった質問なのですが...。 就職して2年目なのですが、 職場の上...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1211:17:53

半分愚痴の混ざった質問なのですが...。

就職して2年目なのですが、
職場の上司に
「髪型が気に入らないから坊主にして来い」
と半ば強制的に坊主を強いられています。

若干くせ毛と天然パーマなせいで髪型が
もっさりしているように見えるのは確かですが...
ただ異常に長いわけでもなく、染めているわけでもないです。

最初はその上司だけが
異常な人間性を持っているのだと思ったのですが、
驚くことにその職場の上司殆どが同じ考えでした。

ここからが質問なのですが、
何かと坊主を強いる人達ってどういった考えなのでしょうか?
こういった上司はどう思いますか?
坊主の強要はパワハラにならないのでしょうか?

理由を聞いても「そっち(坊主)の方がいいだろ」の一点張りで
遠回しに拒否しても「なんで切らねぇんだよ」と怒られます。
社会人として坊主はあまり印象が良くないと思いますし、
何より髪の毛は生涯の友と言うほど、
その人を表す個性だと思っているのですが
それをいくら上司だからって気に入らないから坊主にしろというのは
僕からしてみると異常としか思えません...。

かといって拒否すれば後々居辛くなってしまうし、
反発してこちらにメリットがあるとは思えません...。

紛いなりにも一応大手企業として
世間で知られている会社なので、
当然上司もしっかりとした人達だと思っていたのですが
なんといいますか、がっかり感しかありません...。

だらだらと長文を綴ってしまい申し訳ありません。
どうでもいい質問や愚痴ばかりかもしれませんが、
人生で一度も坊主にしたことがないのに
社会人になって理不尽に坊主を強いられるとは思っていなかったので
正直メンタル面的にかなり辛いです。胃酸出まくりです。

半ば逃れられない運命なので、断髪してきますが
自分なりに自分を納得させる理由をこじ付けて楽になりたいので
皆様のご意見を聞かせてください

閲覧数:
199,256
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbg99thxさん

2015/5/1211:20:55

パワハラですね

業務に影響がない程度であれば指摘することは問題です
わたしならその発言を録音しておくなどして、通院して告訴しますね~
数百万は貰えますよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/1218:35:34

私なら先の方がおっしゃる様におしゃれなベリーショートにします。丸坊主は印象もわるくなるし何だか罰みたいで嫌ですよね。でもその上司はパワハラとは気付かずそういう事を言う。
いじめなら丸坊主にしない限りまた言われるかもしれません。その時は戦いましょう
そうでなければ、居場所はありません。あなたは上司の上司にパワハラを受けているので職場の環境を改善するようにお願いすれば上司は改善する義務が生じます。何もしてくれなければそれこそパワハラで訴えるぞ!と脅しをかける根性が要ります。いじめではなく本当に髪型に問題があると上司が思っていた場合は確かにパワハラだし無神経で失礼ですが上司が皆そう言うということはやはり、何かその年代の人には受け入られにくい髪型だったのかもしれません。あなたが営業であれば、それは大きなマイナスですから上司はそう言ったのかもしれません。それなら丸坊主にしなくてもスッキリさっぱりして行けば何も言わないはずですし、一応命令は無視はせず、でも言いなりにもならずに上司の考えもわかるからです。

真田幸村さん

2015/5/1213:18:01

ハッキリした理由も言わずに「坊主にしろ」というのは道理にかなっていません。

しかし、気になるところもあります。なぜ2年目の今言い出したのか、上司のみんなが言っている事、他の仲間の髪型はどうなのか、どういった仕事内容か、などです。

おそらく入社時よりは髪型が変わったのではありませんか?長髪というほどではないがかなり長くしているとか?

そして、その長さは仕事上何がしかの問題をはらんでいるのです。

上司の指示は「会社の命令」という事です。世間で道理にかなわぬ事も会社ではまかり通るのです。これを良く理解していないと今後も悩みがつきません。

会社の命令に従いたくなければ退職するしかありませんが、断髪するなら今まで通りという事ですね。

会社というところは一旦目をつけられると取り返しに時間がかかります。早いうちに上司に従って賢明でした。

より良い人生を送るために、長いものには巻かれるのが最良の選択です。

2015/5/1212:19:14

一度は言うとおりにして、あとは拒否する!(やんわりと)
まあ、正直パワハラだとは思うけど、風波立てるべきかどうか、微妙なラインだなあ、と私は思うよ。渉外部署なら、話の切り口になるしね。
おんなですが、ソコマデやれと言われたら、まあベリーショートにすると思う。

sum********さん

2015/5/1211:36:48

発想の転換をしましょう。
やらなくてはいけないんじゃなく、イメチェンするチャンスです。
丸刈りじゃなくツーブロックやベリーショートくらいにしてみてはいかがですか?
くせ毛のウェーブ+カリアゲって美容師さんっぽいおしゃれボウズになれる気がします。
夏だし爽やかになってモテるかも知れませんよ!
スーツ+ツーブロ+黒ぶちメガネ(かけてるか分かりませんが)ってそれだけでスタイリッシュで素敵です。

stu********さん

2015/5/1211:30:57

ボーズと言うと ダサいイメージありますが
ボーズに近いおしゃれな短髪にしたらどうでしょう
イケメン俳優の切り抜きを持参してね