ここから本文です

【今知りたいです】オークション・フリマ用のゆうちょ口座を作りたいのですが、す...

sho********さん

2015/5/1214:01:52

【今知りたいです】オークション・フリマ用のゆうちょ口座を作りたいのですが、すでに総合口座を持っている場合、他にどの口座を作るのが適切でしょうか?

総合口座はあるのですが、事情があって、オークションなどの用途と分けたいと思います。なので、目的は振込での受け取りと、郵パック代引きの受け取りに使うことを想定しています。

お金の受け取りと、ネットでの確認ができればいいのですが、ゆうちょのウェブをみると
(2)通常貯金
(3)通常貯蓄貯金
(4)一般振替口座(公金・公庫・公益用口座を除く)
のいづれかを作ればいいのでしょうか?
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...

総合口座は1つしか作れないということで、以前断られたことがあるので、どれを追加で作ればいいのかわかりません。

過去の知恵袋を調べてみました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030591780
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311522479...

それからすると、通常貯蓄貯金口座をつくれば、問題無いということでしょうか?こちらはどこの郵便局でも作成可能ということで大丈夫そうですか?

ゆうちょ銀行に聞いたほうが早いでしょうか?

補足ゆうちょコールセンター に問い合わせしてみました。

総合口座は状況によって、2つ目を作ることができるといい、使い分けなどの用途を言えば大丈夫とのことでした。

振替口座ですとカードがなく当座預金のようなものになるようです。

実際には最寄りの窓口で再確認するしかなさそうです。

閲覧数:
162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2015/5/1215:58:24

総合口座にした通常貯蓄貯金が使い勝手がいいと思います。
振替口座は、キャッシュカードもありませんし、指定したゆうちょ銀行・郵便局以外では、お金が引き出せませんから。

質問した人からのコメント

2015/5/19 01:47:59

2つ目の総合口座を作ることができました。心配するよりもやってみることが重要でしょうか…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi1********さん

2015/5/1218:47:50

「総合口座」 (送金機能付総合通帳)の通常貯金口座がいいと思いますよ。
総合口座の通常貯金口座は2つは作れないと思いますが。
ゆうちょの貯蓄貯金口座は、総合口座の通帳に貯蓄貯金口座の欄がないので、総合口座にならないのだと思いますよ。
オークションサイトだとかに登録する口座は 普通預金口座だとか ゆうちょなら通常貯金口座なのかも知れないし、その辺りも登録するオークションサイトの決まりを調べてみたらいいと思いますよ。