ここから本文です

家にお金を入れることについて、皆様のご意見をお伺いしたいです。厳しいお言葉も...

aur********さん

2015/5/1220:16:49

家にお金を入れることについて、皆様のご意見をお伺いしたいです。厳しいお言葉も受け止める覚悟です。現在20歳で、アルバイトを2つ掛け持ちしているフリーターの女性です。

私は高校生のときから心療内科に通っています。体調に波があり、突然吐き気や頭痛動悸など、さまざまな症状が現れることが多く、薬を飲みながら常に不安を感じながら生活をしています。正社員になることを周りから進められているのですが、体調のことが原因でどうしても自信が持てず、フリーター止まりのままです。扶養の範囲内で働いており、だいたい毎月10万円前後お給料をいただいています。主に心療内科や国民年金、携帯の通信費、自由に使えるお小遣いに使っています。本題は父から20歳になったら毎月3万自宅にお金を入れろといわれたことについてです。20歳になってもう何ヶ月もたちますが、いまだに一度もいれていません。確かに自分の今のお小遣いはかなり多いとは思っています。ですが、週5~6でアルバイトをしていて、病院にいったり、仕事のストレスやもともとの精神的な弱さの面から自分をどうしても甘やかしてしまうところがあって、毎月お買い物や一人でおでかけしてたくさんお金を使ってしまいます。父は私が心療内科に通っていることは知っていると思いますが具体的な症状などは理解していないと思います。まとまりのない文章になってしまいましたが、扶養の範囲内で働いていて、少ないお給料で毎月3万円も入れろと命令する父親に理解ができません。扶養からはずれてばりばり働く正社員やアルバイターなら納得いくのですが、週5~6で薬でなんとか抑えて仕事をしている身からするとすごくしんどいです。それが余計に精神的にも苦痛に感じてしまっている気すらします。仕事先のアルバイトの人たちは学生さんが多くて、同年代の人たちも学生が多いので、年金や家に入れるお金のことも相談できず、周りの大人にも相談しにくくてとても辛いです。自分でも甘えていることは承知の上ですが、どうしても体調の波や気持ちの問題でうまくやりくりができないです。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。ちなみに週5~6でのアルバイトは一日おおよそ4~5時間程度でそこまで長くないです。

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2015/5/1220:29:33

う~ん………。
病気で扶養の範囲内ねぇ………。
でも、家で生活しているのなら1円も入れないわけにはいかないと思いますよ。

ご両親と相談していくらならあなたが入れられるのか決めて、減らして貰ったらどうですか?

10万稼いでガンガン買い物に使っているのならその分払えると思いますよ。

将来あなたが結婚する時とかお金を出してくれるでしょうし、貯金していると思えば買い物に無駄遣いするより有意義だと思います。

質問した人からのコメント

2015/5/12 20:55:26

皆様ご回答ありがとうございました。devilmanlady02さまのいただいた回答に一番ぴんときたので、BAにさせていただきます。将来のことも見据えて今後は少しずつ少ないお金でも両親にお金を払っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eij********さん

2015/5/1220:48:31

障害者手帳の申請はされていますか?
成人した人間なのですから月に三万円くらいの家賃は入れるのが常識ですよ。
稼ぎが少なくてもお買い物を我慢すればよいのです。
あなたのご両親はあなたを育て上げるのにたくさん我慢され沢山の金銭を使い今もあなたを養って下さっているのです。
あなたにご両親への感謝のお気持ちがあれば容易いことですよ。

bnb********さん

2015/5/1220:26:46

家にいる以上、親にお世話になっているのだからお金を入れるべきだと思います。
もしそれが嫌だったら家を出る。

わたしも同じく薬飲みながら仕事してますよ。

なんだかストレスというか、発散方法に関して、買い物以外探してみたらいかがでしょうか。
お金からすこし解放されるかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる