ここから本文です

自分の行きたい業界ってどうやって決めたんですか?

f87********さん

2015/5/1223:54:09

自分の行きたい業界ってどうやって決めたんですか?

日東駒専文系男子です。来年就活なのですが、資格も何もないですし、自分の行きたい業界というか何も決まっていません。
そもそも他の人とそういう話をする機会もありません。
来年の今頃には舞う全て決まってると思うと焦りもあります。
さらに、私は通信制高校出身なのでそれも気になります。

友人の中には奨学金が返せないので、卒業後直ぐに看護学校に行く人もいます。

補足親父が大手メーカー勤めなのですが、全国転勤、残業と特に若い時の過酷さは半端なかったみたいです。
給料は良かったみたいですが、自分は薄給でも構わないのでキツイところは続かないと思います。
僕は結婚は諦めてますし、家も相続で手に入ります。

閲覧数:
164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2015/5/1300:37:32

MARCH未満はアウトだと思って!!!

日東駒専は学費と時間の無駄。
門前払いされること間違いなし。


あと君!
工業高校→大企業に行った人よりも下だよ?

「大学さえ行けば高卒よりも就職は良い!」という勘違いをしているからそうなる。


学費、時間、就職、出世を全て失った君は怖いものなしだね。失うものがないから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日東駒専 の求人情報(75件)

【塾講師(個別指導) / アルバイト】スクールIE 蒲田校(...
  • スクールIE 蒲田校
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜2,000円
  • 東京都大田区南蒲田
教えるシゴト
企業代理店における保険営業(固定給、幹部候補)
  • 企業代理店
  • パート・アルバイト
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都
日経キャリアNET
経理、財務/一般事務、庶務
  • 株式会社人材ドラフト
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都港区赤坂
イーキャリアFA
<未経験OK>個別指導,自立学習(高校生の塾講師)
  • 武田塾 西葛西校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都江戸川区
塾講師JAPAN
新規顧客開拓営業 営業から経営補佐まで!次期顧客開拓事...
  • 株式会社No Limit
  • パート・アルバイト インターン
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区大深町
Wantedly
不動産開発・投資ジェネラリスト/不動産関連業務の経験(1...
  • 非公開
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
en ミドルの転職
マーケティングスタッフ
  • 社名非公開
  • 正社員
  • 年収371.6万円〜500万円
  • 東京都品川区上大崎
マイナビ転職エージェントサーチ
法人向けの損保・生保コンサルティング営業
  • 保険代理店
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都
日経キャリアNET
コンテンツ企画、編集、運用、進行管理
  • 株式会社RM
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
法人営業担当者/銀行法人営業経験3年以上/事業継承、M&A...
  • 非公開
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(8)
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2015/5/1300:07:42

自分も同じような状態でした。
漠然と「メーカーか商社」などと考え、学生は
根本的に「馬鹿」なので、テレビCMや雑誌、広告で
目にする企業ばかりに応募し、玉砕する日々。

要するに、広告を出す=一般コンシューマー向け
と言う事で、広告を出していなくても超優良企業と
言うのが幾らでもあるのですが、学生はそれに
気が付かないんですね。目にする機会も滅多に
ないですし。

そこで、自分はとりあえず、業種ではなく
職種に絞り、自分の中で「営業」をしたいのか「事務」
をしたいのかを考え、社交的な性格ですから「営業」で
行くことにしました。また、応募する企業も雑誌やら
インターネットの就職サイトやらから踊らされるのではなく、
大学の就職課を中心に活動をしたところ、面白いように
内定が取れましたよ。
要するにですね、インターネットの就職サイトなど
面接の情報や企業を知る分には良いですが、そういう所に
掲載されている企業と言うのは当然、日本全国の
学生が見ていますから、必然と倍率が高いのです。
元から「この会社で働きたい」と思っている学生ならば
良いですが、漠然と「見かけて良さそう」・・・で応募
する場合、残念ながら、Fランク大では太刀打ちできないんです。
(絶対ではないですよ?その中でも上手く行く学生は
いますが、やっぱり真剣にその会社に行きたい学生と比べると
色々な面で落ちます)
でも、貴方の大学の就職課に来ている求人と言うのは、
レベルや待遇はともあれ、貴方の大学の卒業生を
欲しいから求人を出してくるわけですから、当然ながら
採用されやすいのです。

学生はこれまた、馬鹿なので、自分の大学の
就職課になかなか目がいきません。
己のレベルとスペックを知らずに「うちの大学の就職課
なんてレベルが低くてさぁ」など生意気なことを言う
学生のほうがレベルが低いのです。
要するに「井の中の蛙大河を知らず」です。

外部の転職サイトなどを使うことに反対している
訳ではなく、最初から最後まで活動をしていても
就職先が決まらない学生の多くは外部の情報に踊らされ、
目の前にその大学の学生を欲している求人があるのに
気が付かない愚か者が多いので、貴方はそうならないように
したほうが良いですよ。

また、行きたい業種が決まらなくても受験し、
内定を貰ったりすると、不思議とその会社が良く見えてきて
働きたくなってくるものです。

まぁ、とりあえず、今はまだ漠然としてでも
良いので、とりあえず「メーカーに行きたい」
「貿易会社にいきたい」・・・など大まかな舵を取ってみましょう。